■コラム■正しいフォームって何だろう?

2023/02/28

こんにちは!Saikyo Personal GYM マネージャー兼トレーナーの秋葉です。
今回は少しマニアックなお話なので、トレーニングにハマってしまったコアな皆様だけお読みください(笑)

「トレーニングはフォームが命です!正しいフォームで行いましょう!」
トレーニングを始めたばかりのころ、必ず耳にする言葉です。実に最もらしい言葉で、特に異論の余地はなさそうに感じますが、敢えてここに突っ込んでみようと思います。では参りましょう。

★そもそも「正しいフォーム」とはどういうもの?

・他人から見て美しい、見栄えの良いフォーム。
・怪我のリスクが最も少ないフォーム。
・教科書や参考書に載っているフォーム。
・筋肉隆々な筋トレ系YOUTUBERが紹介しているフォーム。

皆様はどう思われますか?一番下を除いては特に間違いはなさそうです。
ここで立ち返りたいのが、「一体何のためにトレーニングを行うのか?」という最も根本的な視点です。
多くの方がトレーニングに励むのは、「体の気になる部位を引き締めたい」「胸板を厚くしたい」など、筋肉をつけることで身体の形を整えたり、自分の望む体型にするためだと思います。

「世界一綺麗なフォームで筋トレを行って、ジムの視線を独り占めしたいんです!」
「絶対に怪我をしたくないので、世界一安全なフォームでやりたいんです!」
という目標の方は今まで見たことがありません。

つまり、筋トレにおける正しいフォームというのは【自分の目的や目標に合致する結果を導き出すために用いるもの=最も効果の得られるフォーム】であり、他人から見てどう見えるかは重要ではありません。また、人それぞれ骨格や体の硬さなど全く違うので、教科書通り出来ない、難しいと悩む必要もありません。
※あくまで個人的な見解です。

例えば有名なスクワット。下の画像をご覧ください。
よく「つま先より膝が出ないように」と指導されたり説明書きがあったりしますが、胴体の長さや脚の骨の長さによって、膝を出したほうが安全で、本人もやりやすいという事がよくあります。
骨格、体の硬さ、男性か女性か、若い方か年配の方か…こういった要素で「正しいフォーム」というのは簡単に姿を変えてしまうわけです。
これを知らないトレーナーさんに習ってしまうと、永遠と「物理的に困難な(トレーナーさんが思う)正しいフォーム」を強いられ、うまくできない、効果が出ないと悩む羽目になってしまいます。

そもそも自分がなりたい体にスクワットが必要か?…ということまで考えだすときりがないので、今回は触れません(笑)

ただし誤解しないで頂きたいのは、好き勝手自己流なフォームで行っていい!ということを申し上げている訳ではありません。あくまで機能解剖学やトレーニング理論に則ったフォームが体得出来ている、頭で理解できている。そのフォームでも行えることが前提の上での話です。
ですので、これからトレーニングを始めようという方はまずは基本原理に則したフォーム習得を目指すべきだと思います。これが出来ないようでは話になりません。
必ずしっかりした知識を持ったトレーナーさんなどに指導を受け、習得に励んでください。

★まとめ
・いきなり自己流に走るのではなく、必ず「基礎」は教わること。

・正しいフォームとは、自分の目的に対して最も効果を得られるフォームのこと。
=それが他人から見て美しいとは限らないし、教科書通りとも限らない。ただし解剖学や運動生理には則している必要あり。
・教科書に載っている「正しいフォーム」が自分の骨格や体の硬さ、感覚と合致するとは限らない。
=人によって「正しいフォーム」は違う。


万人に効果のある正しいフォームなんて存在しない!とまでは言い切れませんが、一般的に「正しい」とされているフォームが自分にぴったり合うとも言い切れない。なので、どうにも効果が感じにくいな、効いている感じがしないなと思ったらセオリー通りのやり方から少しアレンジするのも良いことだと思います。
ただし怪我だけはしないように、無理をしない範囲で行ってくださいね。

たまにジムで見かける意味不明なフォームで行っている方も、もしかしたら何か深い意図があってやっているのかもしれませんね…!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆無料体験につきましての詳細はこちら◆

いいね!くにたちさんの掲載記事もぜひご覧ください↓
https://iine-kunitachi.net/try/10707/


60分間のパーソナルトレーニング体験、もしくはジムのみのご利用体験60分間をお選び頂けます。
※ご利用後、googleレビューをお願いしております。★のみでもOKです!googleレビューが無い場合は体験時間が45分となりますことご了承ください。
トレーナーをつけたトレーニングを体験してみたい、ジムだけ使ってみたい!どちらでも大歓迎!

googleレビューの記入はこちらから↓
https://g.page/r/Cb6UpOTwbw7wEAg/review

HPお問い合わせ欄、もしくはお電話(042-505-6764)、下記メールアドレスにてご予約の上ご来店くださいませ。

□受付時間
9:00~18:00(最終入館17時それ以降の時間をご希望の場合はご相談ください)
※月、木は担当不在のため予約不可です。
TEL:042-505-6764
メール:training@fe-coordinator.com

□体験ご希望の方のお持ち物
・公的身分証(1部コピーを頂きます。)
・ウェア、室内履き
・タオル、お飲み物


PAGE TOP