■コラム■プロテインやサプリに依存していませんか。

2023/03/21

皆様、こんなことわざを聞いたことはありますでしょうか。
「春植えざるば秋実らず」「まかぬ種は生えぬ」

【何もしていないのに良い結果が生まれることはない】という戒めです。先の季節に良い思いをしたいのであれば、今この瞬間から種をまいて水をやって、その行いを継続しないといけまんせんよというありがたいお言葉です。
こと筋肉をつけ、脂肪を減らし、美しい体を目指す私たちにとってはトレーニングこそ【種まき】です。

お客様からはもちろん、体型改善に興味を持った友人知人からよく聞かれることがあります。
「BCAAとEAAってどっちがいいの?」「プロテインはどれくらい飲めばいい?」「〇〇ってサプリは効くの?」
などなど。
もちろん自分なりの答えは持ち合わせているので、回答は出来るわけですが、こうも思うのです。

「なぜ与える肥料のほうにばかり目をやって、種まきを疎かにするのだろう」と。
これはとても大事な事なので知っておいて頂きたいのですが、筋肉を成長させるのに最も大事なことはトレーニングの質(上手さ・丁寧さ)や強度です常に前回の自分を越える重さ・回数を目指し、刺激をアップデートしていく必要があります。もっと効くフォームや種目はないか、どうしたらもっと意識が出来るか…を常に考えながら取り組むべきものです。
食事やサプリメントが大事ではないと言っているのではありません。筋肉を発達させ、体の形を変えようという取り組みにおいては、それよりも先に見つめ直すべき大事なところがあるということです。

トレーニングの内容や質にこだわりを持たず、先にそちらに意識が向いてしまう方が非常に多い印象です。その方が楽だからでしょう。
非常に乱暴な言い方ですが、例えばトレーニング中に飲むものなんてBCAAでもEAAでもHMBでもなんでもいいのです。自分が良いと思ったものを飲んでください。体に入った後本当に筋肉にまで届いて働いているかなんて、誰にも分からないのですから(笑)

それよりも、今日行うトレーニングが自分を成長させる、自分の身体が形を変えてでも適応しないとと思うに至る刺激なのか、きちんとそれを顧みてほしいと思います。
あくまで、筋肉を発達させるのは外部からの刺激やストレスです。サプリメントや食べ物が筋発達のシグナルではありません。

…実際、ものすごく頑張ったのにプロテインを飲んでないから体が変わりませんでしたなんて人は見たことがありません。プロテインを飲んでいるのに体が変わらない、という人は山ほどいるのに。
そういう人は決まってこういうのです。「プロテインは【効かない】」と。効果がないのはプロテインのせいでしょうか、それともトレーニングのせいでしょうか。

もし今あなたが、キュっと上がったお尻、引き締まった二の腕や太もも、おなかに入った線、たくましい胸板や力こぶ…を手に入れたのはプロテインやサプリのおかげでしょうか?
違いますよね、歯を食いしばって必死で重いものを持ち上げ、自分の限界に挑戦し、筋肉を酷使したからです。だから体は形を変えてまで、その運動に「適応」しようとしたのです。

プロテインやサプリを販売する会社は利益を出すことが第一な訳で、当然「飲むと効果抜群!飲まないなんてもったいない!」と宣伝します。それ自体は全く否定しませんし、間違ってもいないと思います。ただ、筋肉を成長させるうえで最も大事なことは、トレーニングの質や強度です。大事なので2回書きました。

どんなに高級で良い肥料を与えても、種がまかれてなければ何も育ちません。
まず集中すべきなのは「種をまくこと」なのです。
今日行う「種まき」に、一層のこだわりと集中をもって臨んでみませんか。


そうすれば、必ずあなたの身体は大いなる成果をもって応えてくれるはずです。
プロテインやサプリメントを飲むだけで筋肉が発達していくのなら、我々トレーナーなんていう商売は無くても誰も困りません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆無料体験につきましての詳細はこちら◆

いいね!くにたちさんの掲載記事もぜひご覧ください↓
https://iine-kunitachi.net/try/10707/


60分間のパーソナルトレーニング体験、もしくはジムのみのご利用体験60分間をお選び頂けます。
※ご利用後、googleレビューをお願いしております。★のみでもOKです!googleレビューが無い場合は体験時間が45分となりますことご了承ください。
トレーナーをつけたトレーニングを体験してみたい、ジムだけ使ってみたい!どちらでも大歓迎!

googleレビューの記入はこちらから↓
https://g.page/r/Cb6UpOTwbw7wEAg/review

HPお問い合わせ欄、もしくはお電話(042-505-6764)、下記メールアドレスにてご予約の上ご来店くださいませ。

□受付時間
9:00~18:00(最終入館17時それ以降の時間をご希望の場合はご相談ください)
※月、木は担当不在のため予約不可です。
TEL:042-505-6764
メール:training@fe-coordinator.com

□体験ご希望の方のお持ち物
・公的身分証(1部コピーを頂きます。)
・ウェア、室内履き
・タオル、お飲み物


PAGE TOP