■コラム■トレーナーガチャに失敗しないために

2023/05/02

2021年、流行語大賞にもノミネートされた【親ガチャ】という言葉。ご存じでしょうか?
自分でも詳しくは説明できないなと思いましたので、ウィキペディア先生に聞いてみました。

-----
親ガチャ
(おやガチャ)はインターネットスラング生まれもった容姿や能力、家庭環境によって人生が大きく左右されるという認識に立ち、「生まれてくる子供は親を選べない」ことをスマホゲームの「ガチャ」 に例えている。
~中略~
特に子供側の観点から、自身の能力や環境に対する諦めや苛立ち、思い通りにうまくいかない原因を「ガチャに外れた」と例え、生まれた時点で「アタリかハズレは運次第である」という意味が込められている
-----

自分の努力ではどうしても変えられない部分、運命みたいなものを恨んだり嘆いたりすることを指す言葉なようです。

全く同じ意味では無いのですが、パーソナルトレーニングを受ける際には「トレーナーガチャ」を引く必要がある。ではどうすれば良いトレーナーと出会えるのか?というのが今日のお話。
自分の身体を本当に変えてくれる技量はあるのか、人として信頼できるか、馬が合うのか…これはまさに「ガチャ=運次第」だと思います。ただ一つ親ガチャと違う救いがあるとしたら、「トレーナーは後から選べる」ということでしょうか。

■トレーナーガチャでハズレを引かないために
まずは、自分は何を求めてジムに通い、どうなりたいのかをはっきりさせましょう。
ダイエットがしたいのか、筋肉や体力をつけたいのか、肩こりや腰痛を楽にしたいのか、ゴルフで飛ぶようにしたいのか…などです。
運動の目的がはっきりしないまま、もしくは得たい目的と提供できるサービスが合致しないトレーナーとマッチングしてしまうとお互いが不幸になってしまいます。

トレーナーによって得意とする指導内容も違えば指導方針も違います。例えば私が「早く泳げるようになりたい」と依頼を受けても、その要求に応えられる指導は出来ませんとはっきりお伝えします。水泳に特化した知識がありませんし、そもそも私が早く泳ぐことが出来ません泣。
さらに、同じ「ダイエットが専門です」というトレーナーがいても、かたや「糖質制限」を勧める方もいれば「和食中心にバランスよく」という方もいます。短期間でとにかく落としましょうという方針の方もいれば、健康的にじっくり取り組みましょうという方もいます。(これはジムそのもののやり方にもよりますが。)どの方法が一番自分に合っているかはそれこそやってみないと分からないので、自分が無理なくストレスなくできそうだと思うほうを選ぶべきだと思います。
まずは「自分は(いつまでに)こうなりたい」を持つこと。その目的と、トレーナーの「私はこういう知識と技術を提供できます」が合っているかは確認したいところです。

見た目、挨拶、話し方、指導方法に違和感がないかを確認しましょう。
トレーナーたるもの、お客様にさすがと思ってもらえるような体型は作っておくべきだと私は思います。お腹の突き出たトレーナーに痩せる方法を伝授されても、そうかやってみようとはなかなか思えないからです。髪や肌、爪などの清潔感を含め、さすがプロだなと意識の高さを感じる見た目かどうかは重要ではないでしょうか。

また、痩せるにしろ体を大きくするにしろ、体作りは悩みや迷いの連続です。そういった時に、気兼ねなくすぐに相談できる「話やすさ」があることも重要です。普段から否定語ばかり、上から目線、暗くてボソボソ話す…などコミュニケーションが取りずらいなと思う事があるのであれば、トレーナーを変えるかジムを変えることを検討すべきです。
そもそもパーソナルジムは、いつでも聞きたいことがすぐに聞けてプロの見解を教えてもらえるというのが売りの一つです。それがしにくいようなら、うまみの一つが消えてしまっていますから高い料金の割に合いません。

女性であれば、生理中であることや、女性ならではの悩みを話しやすい同性のトレーナーさんを選ぶのも一つの手段だと思います。生理前にどうしようもなく食欲が出てしまって困る…というのも、なかなか男性トレーナーでは理解しがたい問題だったりします。
異性の場合は、不必要なボディタッチや距離の近さなど、これってセクハラ?と思えるような不快な思いをしないような声掛けや配慮があるかもよくチェックしましょう。※詳しくはいくつか前のコラム【ワークアウトハラスメント】をご覧ください。


その他、私が思う良いトレーナーの諸条件をいくつか挙げておきますのでご参考になれば。
・きちんとした資格を有している。(少なくとも最低限の勉強はした証拠になります。)
・肯定や承認をしてくれる言葉を多く使う。
・自信を持った、はっきりした言葉で指導してくれる。
・質問したことにはすぐに回答が来る。分からないことは分からないので調べますと正直に言える。
・体の痛みや違和感のある部分に対する配慮がある。
・体に触れる際の声掛けや、触れる仕草に配慮を感じる。


多くのパーソナルジムでは「無料体験」もしくは有料での体験を実施しているはずです。
たった一度のセッションで合うか合わないかを判断することは難しいので、それでも失敗してしまうことはあるかもしれません。でも、実際にその人と会って印象を見るということは、HPを見ただけでガチャを引くよりも絶対にあたりの確立を上げる行為だと思います。

…人間同士なのでどうしたって性格が合う合わないはあります。それはもうどうしようもありません。お互いがなんだこいつ?と思うこともあるでしょう。それはどちらかが間違っていることもあれば、どちらも間違っていないこともあります。
トレーニングも食事の管理も辛いことです。だからこそ、少しでも楽しく、有意義な時間を過ごせるトレーナーさんとあなたが出会えることを願ってやみません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆無料体験につきましての詳細はこちら◆

いいね!くにたちさんの掲載記事もぜひご覧ください↓
https://iine-kunitachi.net/try/10707/


60分間のパーソナルトレーニング体験、もしくはジムのみのご利用体験60分間をお選び頂けます。
※ご利用後、googleレビューをお願いしております。★のみでもOKです!googleレビューが無い場合は体験時間が45分となりますことご了承ください。
トレーナーをつけたトレーニングを体験してみたい、ジムだけ使ってみたい!どちらでも大歓迎!

googleレビューの記入はこちらから↓
https://g.page/r/Cb6UpOTwbw7wEAg/review

HPお問い合わせ欄、もしくはお電話(042-505-6764)、下記メールアドレスにてご予約の上ご来店くださいませ。

□受付時間
9:00~18:00(最終入館17時それ以降の時間をご希望の場合はご相談ください)
※月、木は担当不在のため予約不可です。
TEL:042-505-6764
メール:training@fe-coordinator.com

□体験ご希望の方のお持ち物
・公的身分証(1部コピーを頂きます。)
・ウェア、室内履き
・タオル、お飲み物


PAGE TOP