■コラム■痛いナルシストマッチョにならない為に

2023/05/23

ある程度筋肉がついてきて、人からも「変わった」「たくましい」と言われるようになってきた。
おめでとうございます。それは全て自分がきついトレーニングを何カ月にも何年にも渡り継続してきた努力の成果です。どんどん見て欲しいし、ほめて欲しい、自慢したい。そういう気持ちが出てくるのもよく分かります。自分に自信がついてくると、今度は承認欲求が首をもたげてくるんですね。
しかしそんなとき、「実は俺筋トレしてて、腕なんかこんなに太くなっちゃって~…」等と自分から筋肉アピールをしてしまうと、「痛いナルシストマッチョ」になってしまうので要注意です。これは戒めです。


自分で自分の裸を見て、鏡に向かってうっとりするのはもちろん自由です。
でも、筋肉があって男らしい、かっこいいと思うかどうかは相手の好みや価値観です。こちらがどうこう出来るものではありませんし、ましてや「ほらかっこいいでしょ?」「どんな努力をしたか知りたい?」なんてこちら側が言葉に出したらただ面倒な人に成り下がります。

考えてみてください。とっても髪がサラサラで綺麗な女性が、「ほら私の髪最高に美しいでしょ?これは毎晩シルクの枕カバーで寝て週1回どこそこの美容院に行って、ヘアオイルは〇〇の…」と聞いてもないのに話始めたとしたら、聞いていられるでしょうか。「いやいや確かに綺麗だけどそんなに興味ないよ。」という気持ちになりませんか。
こちらから聞きたいと話を振ったならまだしも、聞いてもない自慢・頑張ってるアピールはただの苦痛でしかありません。これは筋肉に限った話ではありませんね。

他にも、
・SNSのアイコンが上裸の自撮り
・したくもないダイエットやトレーニングを強引に勧める
・人が食べているものに「それは太る」や「タンパク質が少ない」などとケチをつける
・筋肉を強調するようなピタッとした洋服、露出の多い洋服を着る

こういった行為は、自尊心は満たされど確実に煙たがられます。そして、誰も直接「痛いからやめた方がいいですよ」とは言ってくれません。大人ですからね。
人は価値観を押し付けてくる相手を素敵だとは思いません。筋トレや体作りが大好きな気持ちを持つこと、自分の身体に誇りと自信を持つことは大変素晴らしいのですが、自分から周りにそれをアピールした途端痛い人になること必至です。筋肉に限らず収入や顔の良さだって、本人が自分からひけらかすと鼻につくものです。

そもそも努力の結果というのは、自分から発信しなければ伝わらない程度のものであれば結果が出ていないと同じ事。

「この人かっこいいな」「すごい努力をしているんだろうな」と【相手に自発的に思わせること】が重要です。本当に尊敬すべき成果が見てとれれば、相手側から「勝手に」称賛されるものです。
そこに何とも思わない人とは最初から価値観が合いませんし、褒めてくれる喜んでくれる人とだけお付き合いすればいいだけの話です。筋肉質な男性が好きな女性もいれば、ガリガリが好きな女性もいますからね。

どんなに自分が良い身体を手に入れたとしても、思い上がらず、自慢したい気持ちをグッと抑えて謙虚に立ち振る舞ってこそ真のかっこよさがにじみ出ると僕は思います。何をしたのか?どうしたらそうなれるのか?自分もやってみたい…そう聞かれたら、嬉々として教えてあげましょう。

頑張っていることを知っているのは自分だけでいいのです。自分に酔っても全然かまわない。
しかしそれをわざわざ言葉に出して人に知らせる必要はありませんし、街やSNSで大勢に見せつける必要はありません。そうやって「勝手に」頑張った結果、「勝手に」気付いて感動してくれる人が必ず現れます。


最初から「いい体になって人に自慢しまくるぞ!」という方はあまりいません。そんなつもりはなかったのに、実際に自分がいい体になってみると、その大変さと努力の結果をどうしても人に認めてもらいたくなってしまうのだと思います。その気持ちはよく分かるのです。
筋肉の素晴らしさ、トレーニングの大変さや面白さはそれが分かりあえるマッチョ同士で盛り上がりましょう。僕も喜んで聞きます。その熱量とデカさアピールを、興味のない一般の方に向けない配慮が品の良いモテマッチョを生むのかもしれません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆無料体験につきましての詳細はこちら◆

いいね!くにたちさんの掲載記事もぜひご覧ください↓
https://iine-kunitachi.net/try/10707/


60分間のパーソナルトレーニング体験、もしくはジムのみのご利用体験60分間をお選び頂けます。
※ご利用後、googleレビューをお願いしております。★のみでもOKです!googleレビューが無い場合は体験時間が45分となりますことご了承ください。
トレーナーをつけたトレーニングを体験してみたい、ジムだけ使ってみたい!どちらでも大歓迎!

googleレビューの記入はこちらから↓
https://g.page/r/Cb6UpOTwbw7wEAg/review

HPお問い合わせ欄、もしくはお電話(042-505-6764)、下記メールアドレスにてご予約の上ご来店くださいませ。

□受付時間
9:00~18:00(最終入館17時それ以降の時間をご希望の場合はご相談ください)
※月、木は担当不在のため予約不可です。
TEL:042-505-6764
メール:training@fe-coordinator.com

□体験ご希望の方のお持ち物
・公的身分証(1部コピーを頂きます。)
・ウェア、室内履き
・タオル、お飲み物


PAGE TOP