■コラム■体育が大嫌いだった大人達へ。

2023/06/06

皆さん、小学生や中学生ころ体育の授業は好きだったでしょうか。体育は得意だったでしょうか。
体育の授業が嫌で、その日は学校にすら行きたくないと思った方もおられるのではないでしょうか。
トレーナーという職業についている私も、思い返せば体育の授業や運動会に良い思い出はあまりない気がします。

■大人の運動嫌いは体育の授業に原因がある?
行う競技や種目によりますが、なぜ多くの人が体育に苦手意識を持ってしまうのでしょうか。
それには以下の理由があります。

・痛い、怖い、苦しい
ドッチボールや器械体操など痛みや恐怖を伴う競技に参加させられる。
マラソン大会や遠泳など長時間の苦しみが継続する競技に参加させられる。
・人前で出来ないことをやらされるので恥をかく
跳び箱や鉄棒など、失敗する姿を大勢に見せなければならずからかわれる。
・競争させられる
それぞれの運動能力や体力レベルに関係なく、競争させられ順位がつく。
ビリになるところをみんなに知られてしまう。
・自分のせいでチームや仲間に迷惑をかける
球技やリレーなどで、自分が足をひっぱり負けの原因になってしまう。責められる。
・例外:先生が嫌い


こんな思いをしたら、まず体育は嫌いになります。そもそも運動が嫌いという事もあるかもしれませんが、こういう思いをした結果、後付けで「運動なんてしたくない」「自分は運動は向いてないんだ」という気持ちが芽生えてしまったという方も多いのではないでしょうか。
体育の授業は一人の先生が大勢の生徒を一度に「評価」し「成績」を付けなければならないので、どうしても一人一人に寄り添ったプログラムは難しい。何が出来ない原因で、どうしたら上達するかを教えてはくれません。変な話です。
みんなに同じことをさせて「出来る子とできない子」「早い子と遅い子」をわけることをします。個人の身体的特性や得意不得意は完全に無視されるわけです。これでは出来ない子は永遠に出来ない子のままです。
そして大人になった後は「健康のために運動習慣を取り入れましょう」と言われる。心の根っこに運動は嫌なことというイメージがこびり付いていると、続けることも、始めることすら難しいのは想像に難しくありません。

■体育が大嫌いな私でも筋トレは続けられますか?
よくこう聞かれることがあるのですがまったく問題ありません。むしろ運動の楽しさを知らない方にこそオススメしたいです。
早速トレーニングと体育の授業の違いを見てみましょう。

・完全なる個人種目
何をするにもマイペースでOK。仮に何かに失敗しても誰にも迷惑がかかりません。
・人目が気にならない
大勢の前で成果を発表したりしません。緊張する場面もありません。
・競争しない、順位がつかない(大会に出る場合を除く)
誰かと何かを競う必要はありません。自分の体力で出来る範囲のことをやればいいのです。
・専門的に一から教えてくれる先生がいる
先生は個人個人のレベルにあったやり方、上達方法を教えてくれます。

何が苦手でどうしたら出来るようになるのかを丁寧に指導します。

パーソナルトレーニングに来られる方で、もともと運動大好き!大得意!という方はごくごく稀です。大半は体育なんて嫌いだったし、運動は出来ればやりたくない。でも太ってしまったのが嫌で、かっこよくなりたくて「仕方なく」やります…というパターンがとても多いです。
しかし面白いことにトレーニングを継続し体力がついたり、自分の身体の変化に気づいたりすると「運動って楽しいんですね」とおっしゃるようになります。成長や変化を感じられ、出来ることが増えていくことにやりがいを感じるようになります。出来ることが増えていくのは、大人になってもやっぱり嬉しいものです。筋トレは、重量や回数での数字上の成長はもちろん、見た目の変化も起こせるので運動している「意味」が目視しやすい利点があります。
もちろんつまらないと思う方もいらっしいます。これは仕方ない。

本来スポーツというのは、自分の出来る範囲のことを無理のないペースで行い、上達する喜びであったり、汗を流して爽快な気持ちになることが醍醐味のはずです。さらに健康な体までついてくるのですからこんなにいいことはありません。

筋トレに限らず、ヨガ、ピラティス、キックボクシングに暗闇トランポリン、なんでも良いのですが「楽しい」と思える運動に出会ってほしいと願ってやみません。体育の授業が苦手=すべての運動が出来ないわけではありません。また、運動が嫌い=体を動かすことすべてが嫌いでもないと思うのです。
出来ることをほめてくれて、的確に上達のアドバイスをしてくれる良い先生と出会えば、あなたもきっと運動が好きになれると思います!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆無料体験につきましての詳細はこちら◆

いいね!くにたちさんの掲載記事もぜひご覧ください↓
https://iine-kunitachi.net/try/10707/


60分間のパーソナルトレーニング体験、もしくはジムのみのご利用体験60分間をお選び頂けます。
※ご利用後、googleレビューをお願いしております。★のみでもOKです!googleレビューが無い場合は体験時間が45分となりますことご了承ください。
トレーナーをつけたトレーニングを体験してみたい、ジムだけ使ってみたい!どちらでも大歓迎!

googleレビューの記入はこちらから↓
https://g.page/r/Cb6UpOTwbw7wEAg/review

HPお問い合わせ欄、もしくはお電話(042-505-6764)、下記メールアドレスにてご予約の上ご来店くださいませ。

□受付時間
9:00~18:00(最終入館17時それ以降の時間をご希望の場合はご相談ください)
※月、木は担当不在のため予約不可です。
TEL:042-505-6764
メール:training@fe-coordinator.com

□体験ご希望の方のお持ち物
・公的身分証(1部コピーを頂きます。)
・ウェア、室内履き
・タオル、お飲み物


PAGE TOP