■コラム■「成功」よりも「成長」を。

2023/06/13

『成功にとらわれるな、成長にとらわれろ』これはかの有名なサッカー選手、本田圭佑さんの言葉です。
サッカーだけでなく、ダイエットや筋トレ、人生そのものにも通ずる良い言葉でしたので紹介させてください。

ダイエットやトレーニングを始めると、早く結果が欲しくなる。成果を得たい。それはよーーく分かります。
でも、身体を変えるということは、その「成功」を得るのが何カ月も、何年も先の可能性だってあります。更に「この食事やトレーニングを続けたら絶対に理想のスタイルがゲットできますよ!」という保証もありません。やってみなければその方法が自分にあっているかすら分からないことを、月~年単位の長期間行う必要があるのです。
ジムに通うことやダイエットの目標を「成功する(体が理想通りに変わる)こと」にしてしまうと、そこまでの道のりがあまりにも遠く感じ多くの方が挫折してしまいます。そもそもあとどのくらい歩けばいいのか、その道がゴールに向かっているかも分からない道を歩かされるのですから当然だと思います。

だからこそ、日々の「成長」に目線を置いてみる。そんな大げさなものではなくごく小さな事で構いません。ハードルは低ければ低い程越えるのが簡単ですからね。
回数でも、重量でも、歩く距離でも時間でもなんでも構いません。1回でも多く、1kgでも重く、1分でも長く、1口でも少なく…それだけであなたは成長をしているのです。昨日までの自分が出来なかった、やらなかったことをほんの少し頑張ってみる。その「成長」の繰り返しが、勝手に「成功」に近づけてくれる。
以前自分が出来なかったこと、やらなかったことが出来た。それに大いに喜びを感じましょう。


考えてみれば、僕も「良い体になるぞ!」と思って始めた筋トレですが、いつの間にか「前回より重量や回数を伸ばすぞ」に目的がすり替わっていました。そしてそうやって過去の自分に挑み続けた結果、気付いたら体が変わっていたという順番な気がします。
これが逆に、「良い体になるために重量や回数を伸ばすぞ」と思っていたなら、いくら重いものを持ったところですぐには見た目に反映されませんから、嫌になっていたかもしれません。何でこんな辛いことをしているのに見た目が変わらないんだろう、と。

目標を持つことはもちろん素晴らしいことです。でも、「成功」に重きを置いてしまうと「達成できないからあきらめよう」に繋がってしまいます。そこまでの努力の過程すら無駄であったと感じてしまう。結果が出なければ努力をしていないのと同じこと理論です。
そうではなくて、昨日までの自分より今日の自分が努力したこと、出来たことにフォーカスしてみる。そうすると「成長」を感じられますよね。自分が成長していると感じながら、着実に前に進んでいるんだと感じながら、もうやめようと思う人はなかなかいないと思います。
結果が出るとか出ないから一旦目を逸らし、自分が今日すべきことを一生懸命にする。昨日までの自分に打ち勝つ。小さな成長を積み重ねてみる。そこに集中していると、自ずと良い変化が体にも心にも起きるかもしれません。

努力は成長に繋がり、成長は成功に繋がる。まずは成長に喜びを感じてみよう。

さすが本田△

もし興味が出た方はぜひ下記インタビュー内容全文をご覧ください。とても心に響くことをおっしゃっています。

「僕が言いたいのは努力しても成功できるとは限らないです。

実際に頑張っても成功できなかった人もたくさんいます。僕もそうです。

でもその時に違うもののせいにしてはいけないということがまず1点。

僕が(努力に)裏切られたことがないっていうのは何を意味しているかというと、

実際に努力はしたはずなのに結果が出ていないというケースはあるんですよ。

山ほどあるんですよ。むしろ出ていないことの方が多い。

でも(努力に)裏切られたことがないっていうのは何を言っているのかというと、

僕が言ったように「成功にとらわれるな!成長にとらわれろ!」というのは、

努力した時に絶対に”成長”してるんです。100%。

これは僕の人生では100%の割合で努力したときには成長しているんです。実体験として。

これが僕の言う真実だと思って、一番最も全人類に当てはまる大事なもの、

でも成功ばっかり見がちなんですよ。

違うんです。成長で喜ばんとダメなんです。成長の先に成功があるんです。

成功するまでには長い道のりがあるということをイメージできない人が多いかもしれません。

誰もが近道を探し、成長よりも成功にフォーカスしてしまう。

往々にしてあるのが、成功に人間性が追いついていないというケースだ。

自分にとっての成功とは何か?をしっかりと考えることなくして幸せになることはできないのだと思う。

成功にふさわしい人間になるには、多くの失敗も経験し、多くの弱者の想いを知らなければならないと思う。

多くの経験を経て、成長し、自分の感性を磨き続けられなければ、決して成功はないのだと思う。

見かけだけで中身が空っぽのサッカー選手ほどカッコ悪いものはない。

何かをするなら、何かを伝えるのであれば、決して忘れてはいけないことだと思う。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆無料体験につきましての詳細はこちら◆

いいね!くにたちさんの掲載記事もぜひご覧ください↓
https://iine-kunitachi.net/try/10707/


60分間のパーソナルトレーニング体験、もしくはジムのみのご利用体験60分間をお選び頂けます。
※ご利用後、googleレビューをお願いしております。★のみでもOKです!googleレビューが無い場合は体験時間が45分となりますことご了承ください。
トレーナーをつけたトレーニングを体験してみたい、ジムだけ使ってみたい!どちらでも大歓迎!

googleレビューの記入はこちらから↓
https://g.page/r/Cb6UpOTwbw7wEAg/review

HPお問い合わせ欄、もしくはお電話(042-505-6764)、下記メールアドレスにてご予約の上ご来店くださいませ。

□受付時間
9:00~18:00(最終入館17時それ以降の時間をご希望の場合はご相談ください)
※月、木は担当不在のため予約不可です。
TEL:042-505-6764
メール:training@fe-coordinator.com

□体験ご希望の方のお持ち物
・公的身分証(1部コピーを頂きます。)
・ウェア、室内履き
・タオル、お飲み物


PAGE TOP