■コラム■「やる気」は待っても出てくれない

2023/09/19

【作業興奮】という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
ドイツの精神科医エミール・クレペリンによって提唱された概念で、始める前は面倒で仕方ないと感じていたことでも一度作業に取り掛かると沸いてくる集中力や意欲、やる気のことです。
勉強でも筋トレでもダイエットでもそうですが、とにかく始める前が面倒で億劫に感じるもの。それを何とか乗り越えて作業に取り掛かると、面倒な気持ちがどこかに消えて案外やり切れてしまうという心理作用のことを言います。

ジムに行くのが至極面倒だと感じる時がありますね。外が雨だから。暑いからor寒いから。気が乗らないから。楽しくないから。行かない理由サボる理由を見つけ出すといくらでも浮かんできます。
そんな時、自分の中から「行く気」や「やる気」が温泉のように湧いてくるのを待っていたら、いつまで経っても重い腰は上がらない。「やる気が出たから行動しよう」と思っているといつまで待ってもやる気なんて起きてきません。行動するからやる気が後からついてくるのです。大事なのは気持ちを起こすことではなく行動することです。思っていた順序と逆な気がしますよね。
よって、今日ジムに行こうかな~。もっと手前の段階、入会してみようかな~考えている時間がもう無駄です。迷っていたらどうせやらない方に矢印が向くのですから、すぐにジムに行きましょう。迷ったら入会してしまいしょう。お金を払ってしまったらもったいないからとりあえず行きますよね。そういうことです。
やろうと思ったらすぐに行動に移す。やろうと決めたなら「やる気」を介在させず行動に移す。面倒だと思っていてもいいんです。とにかく行動してやってしまうことを目標にします。そうしてジムに行ってしまえば、せっかく来たのだからと何かやるかと思うでしょう。運動を始めてしまえば、面倒だなと思っていた気持ちなんて忘れてしまいます。

僕はトレーニングを生業としていますので、週5~6回運動をしています。ではほぼ毎日「やる気がみなぎってくる!今日も頑張るぞ!!」と思っているかと問われればそんなことは全く思っていません。むしろ逆で、憂鬱だなやりたくないなと思うことがしばしばあります。肘や肩の関節は悲鳴を上げていますし、呼吸だって苦しいし吐き気もします。
ではなぜそんな辛いことを継続出来ているか。その秘密が正に作業興奮です。もちろん良い体になりたいからやっているのですが、どちらかと言うと「今日すると決めたことをただやっているだけ。そうしたら良い体になっていた」という表現が当てはまる気がします。やる気とかモチベーションとか、その日その時で上がったり下がったりするものをあてにして行動を決めていたらまず続かないと自分でも思います。だって辛いし面倒だし。そのくらい人間の心はサボり魔で気まぐれです。

大事なのでもう一度言いますが、待っていても心の中から自然とやる気が沸いて出てくることはまずありません。それが楽しくない事、痛みやつらさを伴うことならなおさらです。やりたいやりたくないではなく、まず行動することを目標にしましょう。ジムに行くことを目標にしましょう。
そうしてただ機械のように決められたことを実行した結果【作業興奮】が起き、長時間続けられて本来の目標を達成できる可能性が高まるのです。やる気がある→行動するではなく、行動する→やる気が出てきた。この順番を忘れないでください。どうしてもやる気が出ないのは、そもそもやってないからなのかもしれませんよ。

よろしければこちらの記事も↓ご覧ください!
■コラム■ダイエットに意志の強さはいらない (saikyo-personal-gym.com)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆無料体験につきましての詳細はこちら◆

いいね!くにたちさんの掲載記事もぜひご覧ください↓
https://iine-kunitachi.net/try/10707/


60分間のパーソナルトレーニング無料体験実施中です
※ご利用後、googleレビューをお願いしております。★のみでもOKです!googleレビューが無い場合は体験時間が45分となりますことご了承ください。

googleレビューの記入はこちらから↓
https://g.page/r/Cb6UpOTwbw7wEAg/review

HPお問い合わせ欄、下記メールアドレスにてご予約の上ご来店くださいませ。

□受付時間
9:00~18:00(最終入館17時それ以降の時間をご希望の場合はご相談ください)
※月、木は担当不在のため予約不可です。
TEL:042-505-6764 ※繋がりにくいためメールでのお問い合わせをお勧めいたします。
メール:saikyo.gym@saikyo1.co.jp

□体験ご希望の方のお持ち物
・公的身分証(1部コピーを頂きます。)
・ウェア、室内履き
・タオル、お飲み物


PAGE TOP