■コラム■筋トレやダイエットを楽しむコツ

2023/11/14

ジム通いやダイエットがどうしてもつまらない。辛いだけ、面倒なだけに感じる。そんな方に向けた今日のお話。
結論からお伝えしましょう。これらを楽しく思うようになるコツは【一生懸命やる】。これだけです。
一生懸命(正しくは一所懸命)とは、文字通り「命を懸けて真剣にものごとに取り組むこと」を言います。この反対の言葉は「中途半端」「手抜き」「適当」などでしょうか。何事も一生懸命に取り組んで初めて、楽しさが見出せるのではと僕は考えています。

仕事、ダイエット、運動など基本的にしたくもないことだけに当てはまる言葉ではありません。趣味や遊びでも、中途半端に取り組んで心から楽しいと思えることってあるでしょうか。アプリやゲームでさえ、一生懸命取り組んで工夫して相手に勝ったり報酬を得るから楽しいのです。遊ぶことでも「一生懸命」遊ばないと楽しくなりません。

多くの方は食事を改善したり筋肉を鍛えるような運動を「至極面倒なこと」と考えています。辛く苦しい思いをするのですから当然です。なるべく楽な方法、早く終わる方法を探し、中途半端に手を出して結果が出ずますます嫌になります。要するに手を抜いて、望む結果だけをさっさと得たいと考えるわけです。これでは楽しい訳がない。だから続かないのです。楽しくないことを継続しましょうと言われても、それは無理な話ですね。

物事を楽しくするコツは【一生懸命やること】だと書きました。初めから世の中に「楽しいこと」が用意されているのではありません。自分が一生懸命それに取り組んで、苦労して、乗り越えていくからこそ楽しく感じるようになるのです。この順番をぜひ覚えておいてください。
楽しいと感じるから継続できる。継続できるから結果が出てくる。結果が出るからますます楽しくなる。こうなったらもう成功のスパイラル。

自分が本当に楽しいと思えること。それは一生懸命に取り組んだものを通してでないと出会えないのかもしれません。そして望む結果というのもまた、一生懸命に取り組んだ人にしか手に入れられないものだと思います。
楽しいから一生懸命になるのではなく、一生懸命にやるから楽しくなる。その矢印がトレーニングやダイエットに向いてもらえるようにお手伝いするのも、僕の大事な仕事です。皆様が一生懸命に身体を変える努力に当たれるよう、「一生懸命」努力します。だから僕はこの仕事がとても楽しいと感じています。

関連記事
筋トレは初日が一番つまらない

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆無料体験につきましての詳細はこちら◆

いいね!くにたちさんの掲載記事もぜひご覧ください↓
https://iine-kunitachi.net/try/10707/


60分間のパーソナルトレーニング体験につきまして
※ご利用後、googleレビューをお願いしております。★のみでもOKです!googleレビューが無い場合は体験時間が45分となりますことご了承ください。無理な勧誘や強引な営業行為など一切しておりませんのでご安心ください!

googleレビューの記入はこちらから↓
https://g.page/r/Cb6UpOTwbw7wEAg/review

HPお問い合わせ欄、もしくは下記メールアドレスにてご予約の上ご来店くださいませ。
(セッション中などでお電話は繋がりにくくなっております。メールでのご連絡をお勧めしております。)

□受付時間
9:00~18:00
※月、木は担当不在のため予約不可です。
TEL:042-505-6336
メール:saikyo.gym@saikyo1.co.jp

□体験ご希望の方のお持ち物
・公的身分証(1部コピーを頂きます。)
・ウェア、室内履き
・タオル、お飲み物


PAGE TOP