■コラム■筋トレが肌を若返らせる可能性が。

2023/11/21

筋力トレーニングが美肌に貢献することを世界で初めて報告 ~筋力トレーニングによる血中成分の変化が皮膚老化の改善に関与することを解明~

日経新聞さんがより分かりやすく記事にしてくれていました。
筋トレ効果は顔にも表れる? 積み重ねでカラダ若返り

今年になってこのような論文が発表されました。平たく言えば運動をすると皮膚のアンチエイジングになって肌質が改善し見た目が若くなる可能性がありますよ、ということです。コスメデコルテのリポソームを毎日顔に塗るのと定期的な筋トレではどちらに肌の弾力が戻るでしょうか。気になるところです。(筋トレをしながらコスメデコルテを使うのが最善な気がします笑)
考えてみるとトレーナー仲間や何かしらの運動競技者は実年齢よりも見た目が若々しい方が多い気がします。お肌だけでなく体型もスリムなので余計にそう見えるのかもしれません。それが科学的に裏付けされた結果です。

人間の肉体的なピークは多少男女差はあれど25歳くらいだと言われています。10代から20代にかけて骨格や筋肉が発達していき、その成長が止まり頂点を迎えるのがだいたい20歳~遅くとも30歳手前です。
余談ですが最近では栄養学やトレーニング科学、スポーツ医学などもめざましい発展を遂げ30代を迎えても若い選手よりも好成績を残すアスリートも増えたと言います。

つまり、25歳を超えて30代以降になって何も運動をしていないと筋肉は減り代謝が落ち太りやすくなります。太ってくると当然関節に負担がかかりますから膝や腰に痛みが出ます。さらに筋肉が減るということは骨や内臓が正しい位置で固定出来ませんから、不良姿勢を招きます。そうして痛みや脂肪を蓄えた体では運動することがますます億劫になり、悪化していくというのがよく言われる生活習慣病の流れです。

恐らく多くの方は実年齢より若く見られればうれしいですし、老けて見られればショックなはずです。アンチエイジングは美容の大きなテーマでもあると思います。今回は筋トレがお肌に対しても良い効果がある可能性が示唆されましたが、体型改善に関しては言わずもがな大きな効果があります。どんなにお肌がつるつる卵肌だったとしても、突き出たお腹とたるんだ二の腕では若々しく見えることはないでしょう(失礼)。
高価な美容液やエステサロンでの施術ももちろん効果があると思いますが、見た目のアンチエイジングと同時に姿勢改善や関節痛の予防、ホルモンバランスの改善やさらには代謝アップまで叶ってしまう筋トレの良さを一度は試してみて欲しいのです。最初は辛いだけで面白くないですが、続けた人だけが得られる喜びと確かな効果があなたを待っています。
今日は筋トレが体型改善だけではなく、顔のしわやたるみ予防にもなるかもしれない!という嬉しいニュースのお話でした。

ちなみに僕が一番老化を感じているのは涙もろくなったことです。感動系の動画を見るとすぐうるっと来ますし、何だったらオチが分かってる二回目以降でも泣いてしまいます。「人生経験が豊かになり、共感性や感受性が上がったんだな」と思って調べてみたところ【大脳の中枢の機能低下が原因で、感情の抑制が効かなくなっているまぎれもない老化現象】だそうです。要するにキレる高齢者状態です。全然ダメじゃん…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆無料体験につきましての詳細はこちら◆

いいね!くにたちさんの掲載記事もぜひご覧ください↓
https://iine-kunitachi.net/try/10707/


60分間のパーソナルトレーニング体験につきまして
※ご利用後、googleレビューをお願いしております。★のみでもOKです!googleレビューが無い場合は体験時間が45分となりますことご了承ください。無理な勧誘や強引な営業行為など一切しておりませんのでご安心ください!

googleレビューの記入はこちらから↓
https://g.page/r/Cb6UpOTwbw7wEAg/review

HPお問い合わせ欄、もしくは下記メールアドレスにてご予約の上ご来店くださいませ。
(セッション中などでお電話は繋がりにくくなっております。メールでのご連絡をお勧めしております。)

□受付時間
9:00~18:00
※月、木は担当不在のため予約不可です。
TEL:042-505-6336
メール:saikyo.gym@saikyo1.co.jp

□体験ご希望の方のお持ち物
・公的身分証(1部コピーを頂きます。)
・ウェア、室内履き
・タオル、お飲み物


PAGE TOP