• トップ
  • 新着情報
  • 《トレーナーのヒトリゴト》肥満の方向けの新薬が出たらしい

《トレーナーのヒトリゴト》肥満の方向けの新薬が出たらしい

2023/11/17

肥満症に30年ぶり新薬、ウゴービを保険適用へ

というわけで、この度保険が効く肥満症向けの新薬が認可されましたよというニュースが出ておりました。
その名もウゴービ。ドラクエ5のキラーパンサーの名前候補にありそうですね…。


記事にもありましたが、標準よりちょっと太っているくらいの方には適用されません。BMI27以上で肥満に関する健康障害を有する方とありますから、160cmの方で69kgくらい、170cmの方なら78kgくらいの体重があり、「糖尿病」や「高血圧」、「脂質異常症」を患っている方には保険が効き使用可能です。

どういう作用で痩せるのかという専門的な生理作用は勉強していませんが、要するに脳の満腹中枢に働きかけて食欲を抑制することで食事量を減らし痩せていくということのようです。ご興味ある方はこちらのサイトをご覧くださいませ。

安全性と確かな効果が認められた医薬品であるからこそ厚労省が保険適用の許可を出したのだと思いますが、そもそも食べているものも変えず運動もせずに体重だけを落とすことが目的になっている事に注意を払いたいところ。
結局、脂質や糖が過剰でタンパク質が足りない食生活と運動不足が重なって太ってしまうわけで、そこを改善せずに食欲だけ抑えて痩せたところで同じ食事をすればまた戻ってしまうのは明白…もちろん筋トレをしないなら筋肉も落ちてしまいます。

このお薬は「どうしても運動が続かない。」「どうしても食べることも我慢出来ない。」という「病的な」肥満症にの方向けに保険適用となっているわけで、それはもう薬に頼るしかないとは思います。
自分はそこまでじゃない、まだ動く気もあるし食事だって正したい!という方は安易にこういった薬に頼らず自力で痩せる方法を試してみて頂きたいですね。なぜなら正しい運動の方法と食事の知識を得ることは、脂肪を減らすことだけでなく体を健康な状態に保つことに繋がるからです。ウゴービに限らず薬や怪しいサプリで痩せることが出来たとして、太っていた時と同じ食生活をしていては何の意味もありません。何を食べると太りやすいのか、何を食べれば痩せやすいのか、どれくらい運動をすると効果があるのか、それを身をもって学んでいく過程にこそダイエットをする意味が集約されていると僕は思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆無料体験につきましての詳細はこちら◆

いいね!くにたちさんの掲載記事もぜひご覧ください↓
https://iine-kunitachi.net/try/10707/


60分間のパーソナルトレーニング体験につきまして
※ご利用後、googleレビューをお願いしております。★のみでもOKです!googleレビューが無い場合は体験時間が45分となりますことご了承ください。無理な勧誘や強引な営業行為など一切しておりませんのでご安心ください!

googleレビューの記入はこちらから↓
https://g.page/r/Cb6UpOTwbw7wEAg/review

HPお問い合わせ欄、もしくは下記メールアドレスにてご予約の上ご来店くださいませ。
(セッション中などでお電話は繋がりにくくなっております。メールでのご連絡をお勧めしております。)

□受付時間
9:00~18:00
※月、木は担当不在のため予約不可です。
TEL:042-505-6336
メール:saikyo.gym@saikyo1.co.jp

□体験ご希望の方のお持ち物
・公的身分証(1部コピーを頂きます。)
・ウェア、室内履き
・タオル、お飲み物


PAGE TOP