■コラム■努力する人を笑う人

2024/03/05

運動やダイエットを頑張っている方は必ず1度は言われたことがあるであろう言葉。
【そんなに頑張って何を目指しているの?】
この言葉ならまだかわいいものですが、「そんなにやっても意味がない」「私には無理だわ(冷笑)」など小馬鹿するような事を言ってくる人がいるかもしれません。頑張っていることを否定されたように感じて、やる気が落ちてしまいますね。
今日は一生懸命頑張る人や努力する人の陰口を言ったり嘲笑ったりする人の特徴と、その対処法をお伝えしようと思います。

早速結論です。努力する人を笑う(馬鹿にする)人は、一生懸命努力をしたことがない人間です。断言します。
それは本人の怠惰によるものだったり、少数ですが生まれ持ったもので努力せずとも人が出来ないことを出来てしまう才能だったりします。いずれにせよ、何かに必死になって打ち込んでやったことがある人は、頑張っている人を決して馬鹿にしません。むしろ尊敬の念を持って接します。
貴方が何か頑張っていることに対して外野から邪魔するような言葉を発する人は、確実に貴方よりも努力出来ない、していない人間です。なので全く気にする必要はありません。

なぜ頑張っているところに水を差すことを言ってくる人間がいるのかというと、成功して欲しくないからです。自分には出来ない事、やってみたいけど尻込みすることを成し遂げ、自分が出せない(もしくは出せなかった)結果をあなたが手にすることが気に入らないのです。自分が努力できない事を棚に上げて、努力して結果を出す人間をどうにか諦めさせて失敗させて自分の自尊心を守りたい。嫉妬心と言うかコンプレックスの押し付けというか、いずれにせよとても迷惑ですね。どうせなら人の頑張りや努力を称賛し認めてあげられる人間でいたいと思います。

努力は報われるとは限りません。(筋トレは必ず報われる数少ない努力です。)根性や忍耐なんてもはや死語に近い価値観かもしれません。出来るだけ苦労はせずに、嫌な思いをせず、そこそこの幸せを感じられればそれでいい。そういう価値観も否定しません。それは構いませんが、自分とは違う形で何かを成し遂げようとする人や必死に何かを頑張る人を馬鹿にしていい理由にはなりません。
「何を目指しているのか」と聞く人間は、「(頑張ることができないから)何者にもなれない自分」「物事に一生懸命取り組んだことがない自分」に劣等感を感じているので、他人を下げて自尊心を守るしかない。こう考えると腹も立たないのではないでしょうか。

最後にもう一度だけ書きます。
あなたの努力を笑う人がいたとしたら、それは絶対にあなたよりも努力していない人間です。その人はこの先も努力せず、それでいて人のやることに文句を言い、人の失敗を望み成功をねたむだけの人生ですので放っておきましょう。
何かを目指す必要なんてありません。何かに打ち込む時に「意味」もいらないのです。好きだからやる。やるべきことだと思うからやる。それを貫いてください。そのひたむきな姿勢は人としてとてもかっこいいと、僕は思うのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆無料体験につきましての詳細はこちら◆

いいね!くにたちさんの掲載記事もぜひご覧ください↓
https://iine-kunitachi.net/try/10707/


60分間のパーソナルトレーニング体験につきまして
※ご利用後、googleレビューをお願いしております。★のみでもOKです!googleレビューが無い場合は体験時間が45分となりますことご了承ください。無理な勧誘や強引な営業行為など一切しておりませんのでご安心ください!

googleレビューの記入はこちらから↓
https://g.page/r/Cb6UpOTwbw7wEAg/review

HPお問い合わせ欄、もしくは下記メールアドレスにてご予約の上ご来店くださいませ。
(セッション中などでお電話は繋がりにくくなっております。メールでのご連絡をお勧めしております。)

□受付時間
9:00~18:00
※月、木は担当不在のため予約不可です。
TEL:042-505-6336
メール:saikyo.gym@saikyo1.co.jp

□体験ご希望の方のお持ち物
・公的身分証(1部コピーを頂きます。)
・ウェア、室内履き
・タオル、お飲み物


PAGE TOP