■コラム■飲み物は案外高カロリー

2023/08/29

「飲み物は水かお茶、ブラックコーヒーなど加糖されていないものにしましょう」
減量を目的とするお客様に必ずお伝えすることの一つがこれです。ス〇バ大好き!新作のフラペチーノ出たら必ず飲みます!という方には死の宣告に近いかもしれません。
のどが渇いたな、何か飲みたいなと思った時に選ぶドリンクの種類でダイエットの進行具合は大きく変わります。


こういった画像はご覧になったことがあるかもしれませんが、自販機やコンビニで売られている水や緑茶、ウーロン茶など以外の甘味のある飲み物はがっつり加糖されています。角砂糖にあまりなじみが無いのでよく分かりませんが、とにかくかなりの量の砂糖を取ることになるということが分かります。ダイエットにはもちろん不向きですし、何だったら虫歯にもなります。
特にい〇はすは見た目が透明な水なのであまり砂糖が入っているように見えませんが、1日分の砂糖推奨量を超える量(=約26g)ががっつり入っています。(WHOより砂糖は1日25g以内に抑えましょうという指針があります。)
砂糖の過剰摂取がなぜ良くないかというと、血糖値が急上昇することによるインスリンの過剰分泌が起こるからです。これについては長くなってしまうので割愛しますが、インスリンというのは出過ぎると肥満の原因になり、当然ダイエットを妨げる原因になります。

続きましてこちらは砂糖の量ではなく総カロリー量のランキングです。こういった飲み物には脂質やたんぱく質はほとんど含まれていませんから、ハイカロリーなドリンクは砂糖が大量に入っていることを意味します。
飲み物は咀嚼を必要とせず、胃の中の滞留時間が非常に短いため満腹感を感じにくいという点が非常に大きなデメリット。コンビニの梅や鮭のおにぎり1個がだいたい170~180カロリーですので、カルピスソーダとおにぎりならおにぎりを食べたほうが空腹感も凌げるでしょうしたんぱく質も取れます。
お腹も膨れずあっという間に飲み干せてしまい、満足感がさほどないままカロリーだけを取ってしまう。何も考えず飲みたいものを飲んでいるとこういった恐ろしいことになります。
パーソナルジムに通い始め、初めて普段口にするもののカロリーや栄養成分を気にするようになるといかに飲み物から多くのカロリーを摂取していたかを知る方が多い印象です。
特に暑い夏場は自販機やコンビニで飲料を購入する機会が多いですから、まずは水か緑茶、麦茶などを選ぶようにしましょう。スポーツドリンクなども熱中症予防には良いかもしれませんが、塩飴と水を飲んだ方がダイエットには向いています。

ペットボトル飲料でさえ1本飲むだけで1日の砂糖摂取量をはるかに超えてしまう商品が多々あります。
ではホイップやシロップで更に味付けされているスタ〇のフラペチーノは…もはや語るまでもないでしょう。
見るからに甘そうな色をした飲み物は分かりやすいですが、い〇はすや健康に良さそうな野菜ジュースなどにも大量の砂糖は使われていますので、購入前に今一度成分表とカロリーをチェックして無駄なカロリーを取らないように配慮したいものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆無料体験につきましての詳細はこちら◆

いいね!くにたちさんの掲載記事もぜひご覧ください↓
https://iine-kunitachi.net/try/10707/


60分間のパーソナルトレーニング無料体験実施中です
※ご利用後、googleレビューをお願いしております。★のみでもOKです!googleレビューが無い場合は体験時間が45分となりますことご了承ください。

googleレビューの記入はこちらから↓
https://g.page/r/Cb6UpOTwbw7wEAg/review

HPお問い合わせ欄、下記メールアドレスにてご予約の上ご来店くださいませ。

□受付時間
9:00~18:00(最終入館17時それ以降の時間をご希望の場合はご相談ください)
※月、木は担当不在のため予約不可です。
TEL:042-505-6764 ※繋がりにくいためメールでのお問い合わせをお勧めいたします。
メール:saikyo.gym@saikyo1.co.jp

□体験ご希望の方のお持ち物
・公的身分証(1部コピーを頂きます。)
・ウェア、室内履き
・タオル、お飲み物


PAGE TOP