■コラム■最悪の未来を変えられたら

2024/04/16


ダルビッシュ有さんが語ったこんなお話しはご存じですか。

2006年、プロ2年目で20歳だったダルビッシュ投手はある日の試合で大量点を奪われ降板。その夜、滞在先のホテルで「このままではダメだ。何か変えないと」と危機感を覚えた。そのときに、「今までの20年の人生が一瞬だったから、40歳までの人生も一瞬じゃん」と思ったそうだ。
そこで彼は、自分は40歳になってクビになって仕事がなくなりホームレスになったことを想像した。そしてそこに神様が現れて「1回だけチャンスあげるから20歳に戻っていいよ」と言われ20歳に戻れることになった。それが今の自分だ。40歳から20年タイムスリップさせてもらったから、最悪の未来を変えるために今出来る努力は全てやろうと決心したのだった。


ざっくりですがこんな感じです。
「過去に戻れたら」「あの時をもう一度やり直せたら」と想像することは誰しもあるかと思いますが、「もし今の自分が最悪の結末を迎えて年老いた未来から戻ってきたなら」とはなかなか考えるに及びません。さすが一流のアスリートです。みなさんは20歳に戻してやろうと言われたら、戻って人生やり直したいと思いますでしょうか。

僕の話で恐縮なのですが、人生の目標として
【今日(今)を精一杯生きる事】を心に掲げています。やりたいこと・面白そうなことはとりあえずやる、未来の自分のために出来ることをやる、どんなに小さなことでも良いので人の役に立つことをする。毎日こんな感じです。ダルビッシュ投手には及びませんが、このお話を拝見した際は自分の考え方に近いものを感じて感銘を受けました。
人は昨日にも、たった5分前にすら戻ることはできません。「今この瞬間」にしか生きられない。だからこの瞬間を、今日という日を生きた意味のある1日にしよう、誰かが生きててよかったと思える日にしようと試行錯誤しています。そうでないと今日という人生で二度と来ない、最も若い時間を浪費してしまう。それはもったいない事だと感じます。


人生で1番若い日は間違いなく今日です。それが40歳でも50歳でも、死ぬ前日までも「今日」が一番若い日です。「明日」は今日より間違いなく加齢して、細胞も脳も体全てがほんの少しだけ死に向かって老いていきます。医学が進歩して不老の薬でも出来れば別ですが、今のところ加齢には逆らえません。その加齢のスピードが1日という単位でみるとあまりにもゆっくりなので、誰も自分が老い衰えていることに気が付きません。いつかは僕たちも節々が痛くなり、耳が遠くなり、新しいことを覚えられなくなり、遊びに出かける気力も体力もなくなる日が来るかもしれません。

今あなたの前に神様が現れて、「今のままの生活をしていたら将来こんな風になるよ」と日常生活もままならないほど筋力が衰えた自分を見たらどうでしょうか。腰が曲がり地面を向きながら、手すりや杖がないと歩けない自分の映像を見たらどうでしょう。こんな未来を変えたいと思いませんか。それとも、どうせ何をやっても無駄だと受け入れダラダラした生活を続けますか。今日頑張れば未来は変えられる。今日怠ければ未来が最悪なほうへ向かう。それが分かっていながらサボったり怠けることが出来る人がいるのなら、何も言えません。

きっとこのHPにたどり着いた方は、今のままの自分ではいけない。何か変えなければ。そう思った方だと思います。その「今はまだマシだけどこのままの状態では何か非常にヤバいことになる」という危機感はまさにダルビッシュ投手が考えを変えるきっかけになった出来事と同じです。
最悪の未来を変えるために今日に時間を巻き戻してもらったと考えると、急いで何かを変えなければと思いませんか。出来ることをしようと思いませんか。健康づくりでも肥満解消でも、1日でも早く始めるに越したことはないのです。

自分が何かを頑張ったご褒美も、自分がサボった代償も必ず受け取るときが来ます。人生とはそういうものです。僕自身と、このジムと出会った皆さんがこの先の人生で「あの時頑張って良かったな」と思えるように今日も一生懸命体作りのお手伝いをしています。
今日、ベッドで瞳を閉じる時に1日を一生懸命生きたかどうか自分に問うてみてください。

■関連記事■
成功よりも成長を感じよう

楽して痩せる方法なんてない

やらなきゃいけないと分かっているのに
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆無料体験につきましての詳細はこちら◆

いいね!くにたちさんの掲載記事もぜひご覧ください↓
https://iine-kunitachi.net/try/10707/


60分間のパーソナルトレーニング体験につきまして
※ご利用後、googleレビューをお願いしております。★のみでもOKです!googleレビューが無い場合は体験時間が45分となりますことご了承ください。無理な勧誘や強引な営業行為など一切しておりませんのでご安心ください!

googleレビューの記入はこちらから↓
https://g.page/r/Cb6UpOTwbw7wEAg/review

HPお問い合わせ欄、もしくは下記メールアドレスにてご予約の上ご来店くださいませ。
(セッション中などでお電話は繋がりにくくなっております。メールでのご連絡をお勧めしております。)

□受付時間
9:00~18:00
※月、木は担当不在のため予約不可です。
TEL:042-505-6336
メール:saikyo.gym@saikyo1.co.jp

□体験ご希望の方のお持ち物
・公的身分証(1部コピーを頂きます。)
・ウェア、室内履き
・タオル、お飲み物


PAGE TOP