■コラム■初心者ほどたくさんジムに行こう

2023/09/05

ゴルフや水泳、サッカーや野球と同じように筋トレにも「上手い」「下手」があります。
それこそ腕立て伏せやスクワットなど自宅で気軽に出来る運動にさえ上手と下手があるのです。

本格的にトレーニングをしたことが無い方にとっては、ジムに行けば今日からすぐに筋肉を鍛えることが出来ると思っている方がおられますが、残念ながらそうではありません。マシンで行うにしてもダンベルやバーベルで行うにしても、しっかりと対象の筋肉に刺激を与え発達させられるようになるには正しいフォームを習得し、筋肉を意識的に動かせるようにならなければなりません。(超重要)

そこで大切になってくるのが通う頻度です。
他のスポーツと同様に、筋トレも最初は覚えることがたくさんあります。週一回しかジムに行かないということになると、その一日であれもこれもと詰め込み練習する必要があるため上達スピードはどうしても落ちてしまいます。習得できる技術や記憶には限度がありますから、そんなに一度には覚えられません。週に1回4時間練習する人と、週に4回1時間ずつ練習する人では、おそらく後者のほうが何をするにも上達するでしょう。
今日やったトレーニングからなるべく日を置かずに再度行ったほうが上達が早く記憶も定着しやすい。逆に週一日長時間トレーニングを行ったとしても、その技術を一週間先まで覚えていられるかと言えばやはり難しいのです。

良いフォームを身に着け、その動作において使われている筋肉がうっすらでも意識出来るようになって初めて筋トレの恩恵を受けられる状態になります。
習得が難しい種目や部位もあれば、すぐに身に付くものもあります。いずれにせよジムに通い始めたころは【筋トレのための練習】が必要なのです。なる早で筋肉をつけて体に変化を起こしたいという気持ちはよく分かりますが、それは基礎練習をせずに試合に出たいというのと同じでまず結果が出ません。追い込むとか重量を上げていくとか、そういった事以前にまずは正しい動作を身につけましょう。正しいフォームで行えば、筋肉に対してより安全で効果的に刺激が入るようになり、変化が起きるのも早く確実になるからです。

ですので、初心者の方であれば最低でも週2日はジムに行って決められたメニューをこなして欲しいと思います。あれやこれやと色々な種目に手を出すのではなく、全く同じメニューを週2日で良いでしょう。そして必ずスタッフやトレーナーに正しいフォームの指導を受けてください。自己流でたまたま理に適ったフォームだったということはまず起こりません。通う時間が取れるのであれば週3回だと尚良いでしょう。頻度は高ければ高い程技術の習得が早くなりますし、1日ではこなせない量のトレーニングボリュームを稼ぐことができ筋肉の発達にも好都合です。

余談ですが、2カ月後には体が激変!というスポーツジムの広告をよく見ますね。
その方が既にトレーニング経験者、もしくはとんでもない運動神経とセンスの持ち主なら通い始めた初日から最大の効果をもってトレーニングに当たれます。しかし大抵の場合は筋トレ初心者でしょうから、2か月ではフォームを習得するのでやっとだと思います。もちろんどれだけ短期間で正しい動作を身に着けていただくかがトレーナーの腕の見せ所なのですが…週1回1時間のトレーニングで身に着けられることはさほど多くはありません。さらにやっと覚えたことを再開するのが7日後だとすると、全部は覚えていないでしょう。
ダイエットのお話でも記載しましたが、【短期間】という言葉に惹かれ過ぎないようにご注意ください。簡単にできて効果が高いことがあれば既にみんなやっていますし、すぐに効果があれば誰も苦労していないのですから。

皆さんお仕事や家事育児がありお忙しいでしょうから週に何日も何時間もジムに時間を割くことは難しいと思います。そんな中ジムに通われている方には本当に頭が上がりません。すごいことです。
だからこそ、その貴重な時間を無駄にすることのないよう通い始めはきちんと指導を受けて正しい技術と知識を学びましょう。特に24時間型のジムや総合型を検討している方は「無駄な努力」にならないようにご留意いただきたいです。せっかく頑張るのですから全員に良い結果が起こって欲しいと願っています。

関連記事↓
【正しいフォームとは?】

【なぜ筋肉を意識する必要があるの?】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆無料体験につきましての詳細はこちら◆

いいね!くにたちさんの掲載記事もぜひご覧ください↓
https://iine-kunitachi.net/try/10707/


60分間のパーソナルトレーニング無料体験実施中です
※ご利用後、googleレビューをお願いしております。★のみでもOKです!googleレビューが無い場合は体験時間が45分となりますことご了承ください。

googleレビューの記入はこちらから↓
https://g.page/r/Cb6UpOTwbw7wEAg/review

HPお問い合わせ欄、下記メールアドレスにてご予約の上ご来店くださいませ。

□受付時間
9:00~18:00(最終入館17時それ以降の時間をご希望の場合はご相談ください)
※月、木は担当不在のため予約不可です。
TEL:042-505-6764 ※繋がりにくいためメールでのお問い合わせをお勧めいたします。
メール:saikyo.gym@saikyo1.co.jp

□体験ご希望の方のお持ち物
・公的身分証(1部コピーを頂きます。)
・ウェア、室内履き
・タオル、お飲み物


PAGE TOP