■コラム■体重と体型は一致しない

2023/09/12

ダイエットを励む多くの方にとって、何を一番重要視するかと言えば【体重】でしょう。
もちろんそれ自体は悪いことではありませんし、減れば嬉しくてモチベーションも上がると思います。
ただ一つ頭に入れておく必要があるのは、理想の体重=理想の見た目とは限らないということです。

皆さんが「目標体重」を達成したとしましょう。その時の【見た目】は想像がつきますか?多くの方はあまりはっきりとは浮かばないと思います。若いころの体重に戻るということでしたらその時の自分の体型が目安になりますが、果たしてそれは理想的でかっこいい体でしょうか。
なぜ体重計に出る数字よりも「見た目」にこだわってダイエットをしなければならないかと言うと、目標体重を達成した時にダイエットが「終わった!」と考えてまた食べ始めてしまう方がいるからです。これが俗にいうリバウンドの始まりです。目標体重を達成したらまた以前のように食べられるという考えは、既にリバウンド沼に片足をつっこんでいると気が付きましょう。
皆さんが思い描く「理想の体型」が達成されるとき、その時の自分の体重が何kgになるかは誰にも分かりません。今と全く同じ体重で人から痩せた痩せたと言われる可能性も存分にあります。かっこいい体になった時、「自分は〇〇kgでこういう見た目なんだな」と気が付くのです。

他人がある人を見て「細い」「太ってる」「普通」「筋肉質」と判断するのは【見た目】です。体重ではありません。
そして他人の体重など何kgであろうが全くどうでもいいことです。体重はごまかして少なく申告できますが、体型はごまかしが効きません。他人から見える体の形を二の次にして、他人からは一切分からない体重の増減に躍起になる。こんなおかしなことを平気でやっている人が多いのです。
体重が少ないから美しいわけではありませんし、体重が重いからといってみっともない見た目ではないことは上に張り付けた画像が証明しています。
もう一度言います。皆さんが思い描く「理想の体型」が達成されるとき、その時の自分の体重が何kgになるかは誰にも分からないのです。

体重に関するお話は以前にも書いておりますのでよろしければこちらもご覧ください↓
体重は真実を映さない

ただ見た目を目標にしてトレーニングや食生活の改善に取り組むことにもデメリットがあります。それはいつ達成されるか分からない=終わりのない旅に出ることになることです。今の食事をあと何カ月、何年続けたら腹筋が見えるようになるのだろう。もしかたら一生達成できないのでは…という漠然とした不安を抱えつつ毎日頑張る必要が出てきます。また理想を手に入れたから終わりではなく、それを維持するために運動と正しい食生活は継続しなければなりません。(言い換えればリバウンドの可能性がごく低くなります。)
そのあたりの体重との向き合い方や体の変化のチェック方法はセッションの際詳しくお伝えしています。

昨日と今日で体重が1kg増えていたということはザラにありますが、体型が大幅に変わるなんてことはまずありません。つまり、体重が今日は増えた今日は減ったなんていちいち振り回される必要は全くないんです。だって他人にはそんなこと1mmも伝わりませんから。
今日も明日も明後日も健康的な食生活と運動を淡々と続ける。そうすれば自ずと体型は変化していきますよ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆無料体験につきましての詳細はこちら◆

いいね!くにたちさんの掲載記事もぜひご覧ください↓
https://iine-kunitachi.net/try/10707/


60分間のパーソナルトレーニング無料体験実施中です
※ご利用後、googleレビューをお願いしております。★のみでもOKです!googleレビューが無い場合は体験時間が45分となりますことご了承ください。

googleレビューの記入はこちらから↓
https://g.page/r/Cb6UpOTwbw7wEAg/review

HPお問い合わせ欄、下記メールアドレスにてご予約の上ご来店くださいませ。

□受付時間
9:00~18:00(最終入館17時それ以降の時間をご希望の場合はご相談ください)
※月、木は担当不在のため予約不可です。
TEL:042-505-6764 ※繋がりにくいためメールでのお問い合わせをお勧めいたします。
メール:saikyo.gym@saikyo1.co.jp

□体験ご希望の方のお持ち物
・公的身分証(1部コピーを頂きます。)
・ウェア、室内履き
・タオル、お飲み物


PAGE TOP