■コラム■筋肉はどれくらいでつきますか?

2023/09/26

筋トレを始めてどのくらいの期間で「筋肉がついてきたな!」と実感できるのでしょうか?これもお客様からよく頂くご質問です。
筋トレ後一週間で引き締まったなんてことは起きない事は想像に難しくありませんね。やはりものすごく早くて3カ月以上、多くの場合は半年くらいで効果を実感される方が多い印象です。1年も継続するとほぼ全員が明らかに変わったと喜んでおられます。なぜ大きな差があるのかと言うと、筋肉が順調に発達するかどうかには以下羅列するような様々な要因が絡み合うからです。

・運動強度…どのくらい重い負荷を何セットかけたか。
・運動頻度…週1回なのか週5回なのか。
・栄養摂取…タンパク質が十分か、オーバーカロリーなのかそうでないか。
・先天的に持った才能…筋肉がつきやすいかそうでないか、身長が高いか低いかなど。
・年齢や性別…女性よりも男性、さらに若い方のほうが発達が早いです。
・睡眠時間や日々のストレスの大きさ
・トレーニングの上達度合、センス


など。大雑把に挙げてもこれだけあります。あなたが何歳で、週何回ジムに通えて、何時間睡眠が取れて、どれだけ重いものが持てるのか、どれだけ配慮した食事がとれるのか…で目に見える結果が出るのが数か月後なのか1年後なのかが大きく変わるということです。
1日5分の運動で、何か魔法のサプリを取るだけで、一週間後にはシェイプアップした自分!ということはあり得ません。断言します。あるとしたらもうそれはドーピングに引っかかるレベルの「薬物」です。

筋肉を増やすには長い年月が掛かります。これはもうどうしょうもない事実です。
これから筋トレを始めようという方は始める気持ちが失せてしまうかもしれませんが、嘘はつけません。遺伝的に恵まれている方なら同じ量のトレーニングで人よりもどんどん筋肉がつくでしょうし、その逆なら頑張っているのに全然変わらないという方もおられます。(僕自身は後者の才能なしタイプだと思っています。)
そんなに大変なら最初から取り掛からないようにしようと思うのも自由。身体の形を変えるのはとても長い時間が掛かることだと分かっていれば、すぐに結果が出なくて落ち込むこともありませんね。何かを成し遂げるにはそれ相応の努力と時間が必要です。

太ってしまって痩せたいと思う方も、筋肉をつけてたくましく健康的になりたいと思う方も、まずはその結果を得るためには数カ月単位のまとまった時間が必要だということを認識しましょう。短期間で大きな効果があると謳っている商品やサービスほど「とにかく楽をしたい」と言う気持ちにつけこんだ巧妙な宣伝広告です。そういう会社が目指しているのは世の中にスタイルの良い人を増やすことではなく、自社の売り上げのみです。そんなものが存在するなら街に太っている人は一人もいません。

その長い道のりを二人三脚で応援してもらいながら、出来るだけ最短距離でゴールを目指すのがパーソナルトレーニングです。地図もなし、歩いている方向も合っているか分からない、これが自己流で行うダイエットやトレーニングです。ポジショントークぽく見えてしまうかもしれませんが、実際効率が良いのは圧倒的に前者だと思います。山岳ガイド無しでエベレストに登れますか?と言われれば僕なら無理です。すぐ遭難してしまいます。
自分一人でジムに通っていて、数カ月経ってもなんの変化も見られない…そんな時、どこに原因があって何を改善すべきなのかを自分で判断できるようであればトレーナーはいらないでしょう。そんな人はまずいませんよね。

話がそれてしまいましたが、これらを踏まえた上で表題の質問に僕なりに答えましょう。
Q.筋肉はどれくらいでつきますか?
A.おおむね3ヶ月~半年くらいが目安。筋発達は色々な要素が絡み合い個人差が大きいので
やってみないと分からないです。おおむね3ヶ月~半年くらいが目安でしょう。

最後に一つお伝えしたいのは、僕たちトレーナーはお客様が目に見える効果を1日でも早く実感できるように一生懸命指導に当たります。トレーナーとしてそうでなければならないと思っています。
人生には限りがあって、1日の中で使える時間も限りがあります。パーソナルジムに通うかどうかは人によると思いますが、無駄な努力に無駄な時間を使わないで欲しいと心から願っています。報われる苦労をしましょう!

継続するにはどうすればいいか?のヒントはこちらの関連記事をどうぞ↓
■コラム■「成功」よりも「成長」を。 (saikyo-personal-gym.com)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆無料体験につきましての詳細はこちら◆

いいね!くにたちさんの掲載記事もぜひご覧ください↓
https://iine-kunitachi.net/try/10707/


60分間のパーソナルトレーニング無料体験実施中です
※ご利用後、googleレビューをお願いしております。★のみでもOKです!googleレビューが無い場合は体験時間が45分となりますことご了承ください。

googleレビューの記入はこちらから↓
https://g.page/r/Cb6UpOTwbw7wEAg/review

HPお問い合わせ欄、下記メールアドレスにてご予約の上ご来店くださいませ。

□受付時間
9:00~18:00(最終入館17時それ以降の時間をご希望の場合はご相談ください)
※月、木は担当不在のため予約不可です。
TEL:042-505-6764 ※繋がりにくいためメールでのお問い合わせをお勧めいたします。
メール:saikyo.gym@saikyo1.co.jp

□体験ご希望の方のお持ち物
・公的身分証(1部コピーを頂きます。)
・ウェア、室内履き
・タオル、お飲み物


PAGE TOP