■コラム■食べることを我慢するのは不幸せ?

2023/10/10

「ダイエットなんてしても仕方ない。明日死ぬかも分からないんだから、今日美味しいものを食べたほうがいい。」
「きつい運動をして、食べたいものも我慢して何が幸せなんだ。自分には出来ない。」

ダイエットも運動も全くしていない会社の同僚(体型は言わずもがな)にこんな言葉を掛けられたという女性のお客様がおられました。皆さんはどう感じるでしょうか?

以前、■コラム■太っていることにメリットはある? (saikyo-personal-gym.com)でも述べたのですが身体をかっこよくする、もしくは健康で若々しい体を保つという目標を持たなければ好きなものを好きなだけ食べればいいのです。小腹が空けばチョコでもアイスでもつまめばいいし、外食に出ればカロリーなど気にせず何を食べようかと迷う楽しさが味わえるでしょう。こんな幸せなことはないというのも頷けます。
ただ、こんな生活をしていればいつかは【肥満】になります。お腹はでっぷりと突き出ますし、二の腕やお尻やあごまでも垂れ下がります。太っているほうが素敵!という人の目以外にはまずかっこよくは映らないでしょう。そして見た目だけならまだしも、肥満はあらゆる生活習慣病のリスクを大きく引き上げます。

「人生いつ終わるか分からないのだから好きなものを食べた方が良い派」の方は、「節制と努力で(一般的に)美しいとされるスタイルを手にする幸せ」を感じたことはないはずです。洋服を着れば何でも綺麗に着こなせる。人からスタイルがいいね、細いね、かっこいいねと言われる。鏡を見ればシュッとした自分のお腹が映る。こういった幸せです。
仮に最大限努力して自分史上最もいい体を作ったことがあり、それでもたとえ太ったとしても食べることのほうが幸せだと感じて「ダイエットなんてもったいない」と発言するなら分かります。しかし大概の場合、必死で努力をして理想的なスタイルを得たことがない立場で、その苦労と努力の結果得られる幸せを知らない人間が「食べるほうが頑張って痩せるより幸せ」などと言うから、言われた側はモヤっとするのです。「たとえ太ったとしても好きなものを好きなだけ食べる幸せ」と「食べたいものを我慢して、運動も頑張って理想のスタイルを手に入れる幸せ」を両方味わった人だけが、どちらがより幸せかを語れるのではないでしょうか。

美味しいものをお腹いっぱい食べる。これがとても幸福なことは説明されなくても分かりますよね。
でも、「洋服をかっこよく着こなせる幸せ」や「人から体型をほめられる幸せ」、「温泉やプールなどでドヤ顔できる幸せ」と言われてもあまりピンと来ないと思います。だってそういう経験が無いのですから当然です。だから経験したことのある「食べる幸せ」が一番だと信じる。
別にダサくてもいいし、人からどう思われても構わないし、人前で脱がないし。健康診断?今何にもおかしくないんだからいいだよ!という人が間違っているなんて思いません。それでご本人が幸せならいいでしょう。

一つ知っておいて欲しいのは、
ダイエットや筋トレは「ただ辛く苦しい作業」ではないということです。その辛さや忍耐の先にある「体型が整う幸せ」「ならなくていい病気を予防し、健康でいられる幸せ」を知って欲しい、僕がトレーナーとして関わったお客様に最もお伝えしたいのはまさにここです。その「頑張った人だけが感じられる幸せ」と、その一瞬誰でも感じられる「食べる幸せ(生活習慣病のリスク含む)」をどうか比べて欲しいのです。過去、ダイエットや肉体改造に成功した方で「体が変わるのがこれくらいの喜びならぐーたら食べていたほうが幸せでした。」と言った方はただの一人もいません。
そもそも、理想の体型を手に入れてその体で美味しいものを食べるのが一番幸せです。別に腹筋が割れている状態でハイカロリーなものを食べてはいけないなんて法律はありませんからね(笑)

女優さんやモデルさん、男女問わずアイドルの方々はなぜあんなに細く美しいスタイルを維持できるのでしょうか。食べることが嫌いだから?辛抱強く我慢が出来るから?人から見られるから?生まれ持った体質?それもあるでしょうが、節制や運動をして得られる人からの評価や仕事、羨望の眼差しがあるから=それが幸せだと感じるからだと僕は思います。食べることよりもそちらの幸せのほうが大きいと感じるから頑張れるのです。
食べること「だけ」が幸せ。ダイエットをすることは「不幸せ」だと思う人は、きっとこの先「頑張るからこそ得られる幸せ」を知らずに人生を終えて行くのでしょう。それは少しもったいない気がしてしまいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆無料体験につきましての詳細はこちら◆

いいね!くにたちさんの掲載記事もぜひご覧ください↓
https://iine-kunitachi.net/try/10707/


60分間のパーソナルトレーニング無料体験実施中です
※ご利用後、googleレビューをお願いしております。★のみでもOKです!googleレビューが無い場合は体験時間が45分となりますことご了承ください。

googleレビューの記入はこちらから↓
https://g.page/r/Cb6UpOTwbw7wEAg/review

HPお問い合わせ欄、下記メールアドレスにてご予約の上ご来店くださいませ。

□受付時間
9:00~18:00(最終入館17時それ以降の時間をご希望の場合はご相談ください)
※月、木は担当不在のため予約不可です。
TEL:042-505-6764 ※繋がりにくいためメールでのお問い合わせをお勧めいたします。
メール:saikyo.gym@saikyo1.co.jp

□体験ご希望の方のお持ち物
・公的身分証(1部コピーを頂きます。)
・ウェア、室内履き
・タオル、お飲み物


PAGE TOP