■コラム■現状維持はとても心地良い

2023/10/03

今の職場にお給料や休みの少なさで不満がある。でも転職活動をするのが億劫だからそのまま働いている。
いきつけのラーメン屋の近くにもう一つラーメン屋が出来た。でもなんとなくいつも行っているお店に行きたくなる。
恋人が浮気ばかり繰り返すけど、次の出会いがないかもしれないから別れられない。
ダイエットを始めたいけど、特に痩せたい強い理由があるわけでもないし後回しにしてしまう…

こういった状況よくありますよね。良くなる可能性があることを過小評価し、満足している訳でもない現状を維持するほうを選択してしまうという非合理的な心理作用です。これを【現状維持バイアス】と言います。なんだかかっこいい響きですね、バイアス。
転職先が今より良い保証はないしな…また一から人間関係を作って、仕事を覚えてなんて大変過ぎるな…それならとりあえず今のままでいいや。そういう心理状態です。

とにかく人は何か始める=変化を起こすときの最初の一歩二歩がとてつもなく重く感じるもの。すごく億劫だし面倒だし明るい未来なんて見えないし、なんだかぼんやり不安で怖い。それならやらないほうがマシだと思う生き物です。あなたがナマケモノや臆病者なわけでは決してないのです。
変化や新しい行動によって得るものよりも失うもの・デメリットに目が行ってしまい、行動することが面倒に感じ怖くなってしまうのです。それは当たり前で、自分が知らないことや未知の経験に触れようというのですから怖くないはずがありません。この先がどうなっているか分からない道を歩こうとすれば足もすくみます。

新しい物事に取り組もう始めようという時に1つ考えて欲しいのです。それは本当に不安や怖いことや嫌なことだらけのデメリットの塊でしょうか?そんなはずありません。
ダイエットだってただ辛い事が何カ月も続くだけということはありません。だんだんと身体はサイズダウンしていき、さらに頑張った先には細く体型が整った自分の姿があるはずです。今よりも健康状態も良くなるかもしれませんし、肌や髪だって調子が上がるかもしれません。今この瞬間、スタイルが良い人は遥か前からその苦労を継続しているからこそ今輝いている訳ですから。

まずは新しく始めることへの恐怖やストレスから一旦目を反らし、それによって得られる可能性のあるメリットを考えてみましょう。もしダイエットや筋トレを継続できたとしたらどんな自分になれると思いますか?そうなった時、得られるものは何でしょうか?本当に今の自分のまま年を重ねていいのでしょうか?
過去に何度かお伝えしていますが、頑張って後悔する人はいませんし、今輝いて見える人はすべからくやりたくないことから逃げずに戦った人です。

また何に対して恐れや億劫さを感じているか実際に言語化してみましょう。何に不安があるのか?それは絶対に起こることなのか?耐えられないほどのことか?こうしたリスクを客観的に見つめることが出来ると、さほど大きなこととは思えない気がしてくるものです。
ただ何となく漠然と不安や面倒な気持ちを抱えているなら、案外大したことじゃなかったなと思えるかもしれません。

運動嫌いな方にとって、食べるのが大好きな方にとってダイエットや運動はそれはそれはしんどい物だと思います。そこから逃げるのも人生。その先に得られるものを信じて自分と戦ってみるのも人生。他人に無理強いは出来ません。
僕はそんな面倒な気持ちや不安な気持ちに打ち勝ってジムに行こうと決心した方を心の底から応援しますし、尊敬します。頑張った結果は必ず自分に返ってくることを知って欲しいのです。その為にトレーナーをやっています。

話が逸れてしまいましたが、本日は「人間の心には変化にストレスを感じ、現状を維持しようとする癖」がありますよというお話でした。新たな一歩を踏み出す時、そのメリットとなることを考えること。そして何に対して怖さや不安を感じているのかをはっきりさせてみてください。少しは現状維持バイアスもおとなしくなるかもしれません。

ダイエットや運動を始めても続かないほうが当たり前、という話は以前にも書きましたのでこちら↓
ジム通いが続かないのは当たり前

「やる気」は待っていても勝手に沸いてはくれませんというお話はこちらから↓
やる気は起きないもの
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆無料体験につきましての詳細はこちら◆

いいね!くにたちさんの掲載記事もぜひご覧ください↓
https://iine-kunitachi.net/try/10707/


60分間のパーソナルトレーニング無料体験実施中です
※ご利用後、googleレビューをお願いしております。★のみでもOKです!googleレビューが無い場合は体験時間が45分となりますことご了承ください。

googleレビューの記入はこちらから↓
https://g.page/r/Cb6UpOTwbw7wEAg/review

HPお問い合わせ欄、下記メールアドレスにてご予約の上ご来店くださいませ。

□受付時間
9:00~18:00(最終入館17時それ以降の時間をご希望の場合はご相談ください)
※月、木は担当不在のため予約不可です。
TEL:042-505-6764 ※繋がりにくいためメールでのお問い合わせをお勧めいたします。
メール:saikyo.gym@saikyo1.co.jp

□体験ご希望の方のお持ち物
・公的身分証(1部コピーを頂きます。)
・ウェア、室内履き
・タオル、お飲み物


PAGE TOP