■コラム■肥満と性格の関係

2023/12/05

前回のコラムは「肥満は身体の病気だけでなく、うつ病などメンタルの病気をも引き起こす可能性がある」というお話でした。今回はその続きとも言える内容です。

僕は心理学を勉強するのが好きなのですが、その中の一つが知的好奇心に刺さりましたのでシェアします。
肥満の方には度々みられる「性格的な特徴」がいくつかあるということなのです。。※当然全ての方に共通するわけではありません。

まず1つが【自己評価が低い】ことです。自分に自信が持てず、自分を好きになれない。自分が嫌い。このような性格の方は、抑うつ気分や不安を感じやすく、他人からの評価に敏感になり、他人と関わることが怖くなります。小さいころから肥満がゆえにこのような性格を獲得する場合もあれば、肥満になるにつれこうなる方もおられます。

自己評価が低いと様々な出来事や状況をマイナスにとらえる傾向が強く、「自分には乗り越えられる」「やり遂げられる」「きっと成功する」と言った自信が起きにくくなります。
その結果、様々なことに強いストレスを感じ、ストレス発散と称してドカ食いを引き起してしまい肥満が加速してしまう。
過去、挫折で起こる怖いことでも書きましたが、自信を失うと何もかもがうまくいかない気になってしまうものです。さらに他人から心無い攻撃的な言葉や悪口を言われると、自己評価はどんどん下がってしまうでしょう。その心理的な圧迫でまた食べてしまう。こんな具合です。

もう一つの性格的な特徴は【困難な問題から目を背けて逃げてしまう】こと。難しい言葉では「逃避」なんて言ったりします。「今は健康だから。ダイエットや運動など必要ない。」「自分の人生だから好きに生きさせろ」「多様性の時代だから見た目はそれぞれ違っていい。改善するつもりはない。」肥満外来のお医者さんはよくこのようなセリフを聞くそうです。もちろん全て正論だと思いますが、本気で本人が痩せたいと決意した時には大いに足かせになるでしょう。そもそもそんな日は来ないかもしれませんが…
皆さんももしかたしらこんな経験はないでしょうか?太った家族や友人に、心から相手の健康を思い減量を促したとしても、向こうは言い訳ばかりで何も始めない。そんな意欲の低さにイライラしてしまったということが。これが正に「やらなければならないと自分では思っているけれど、面倒な気持ちが勝ってしまい逃げてしまう。」という状態です。あまりにもやるべきことに対してやる気が出ない、無力感や無能感にさいなまれるということであれば、それこそメンタルに問題を抱えている可能性があります。


--------------------
多くのトレーナーは「痩せたい」というお客様の言葉に対して、【三大栄養素】とか【トレーニング理論】で解決に当たります。もちろんこれが専門なのだから良いのです。何も問題ありません。
ただ
方法を知ったところで出来ない人、やる気が起きず続けられない人というのもおられます。それは心の弱さとか意思の弱さではなく、本人にもどうしようも出来ない性格の一部なのかもしれないのです。そのことを知っておかなければなりません。こういった方を怠慢だと怒ってみたり、強く叱責したところで奮起するでしょうか?おそらく逆効果でしょう。すべての問題が本人の努力不足によって起きているとは限らないのです。

トレーナーは知識や改善策を提示する前に、その方にどの程度の心の熱量があるのか、どの程度の運動や食事の改善なら行えそうかを見極めるカウンセリングをしなければならないと思います。どんなに理屈で正しいことを伝えられても、心が受け入れられる状態でなければ決して行動に移そうとは思えません。その為には信頼関係を築く必要がありますから、お客様には信用に値する話やすいトレーナーと出会って欲しいと思います。

話が逸れてしまいました。本日は肥満症の方に見られる性格的な特徴をご紹介しました。
我々トレーナー含め、体重のコントロールを扱う仕事に就く人間は減量の方法論だけでなくこうしたことを知り、精神的なケアや寄り添いが出来るかどうかが結局のところダイエットを成功に導けるかどうかの分かれ道なような気がします。何ダイエットであろうとどんな効果的な運動であろうと、本人が自発的にやろう!と思わなければ続きません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆無料体験につきましての詳細はこちら◆

いいね!くにたちさんの掲載記事もぜひご覧ください↓
https://iine-kunitachi.net/try/10707/


60分間のパーソナルトレーニング体験につきまして
※ご利用後、googleレビューをお願いしております。★のみでもOKです!googleレビューが無い場合は体験時間が45分となりますことご了承ください。無理な勧誘や強引な営業行為など一切しておりませんのでご安心ください!

googleレビューの記入はこちらから↓
https://g.page/r/Cb6UpOTwbw7wEAg/review

HPお問い合わせ欄、もしくは下記メールアドレスにてご予約の上ご来店くださいませ。
(セッション中などでお電話は繋がりにくくなっております。メールでのご連絡をお勧めしております。)

□受付時間
9:00~18:00
※月、木は担当不在のため予約不可です。
TEL:042-505-6336
メール:saikyo.gym@saikyo1.co.jp

□体験ご希望の方のお持ち物
・公的身分証(1部コピーを頂きます。)
・ウェア、室内履き
・タオル、お飲み物


PAGE TOP