■コラム■挫折で起こる一番怖いこと

2023/10/24

皆さんは小さいころ何か習い事はしていましたでしょうか?水泳、ピアノ、サッカーに英会話…その中で、何が一番続いて何が一番すぐに辞めてしまったか覚えていますか。

ダイエットやジムに通うことを決意して、ほとんどの方が成功せず挫折してしまう現実があるということは前にも述べてきました。よろしければ過去記事ジム通いが1年続く人の割合人はそもそもナマケモノもご覧ください。トレーニングも食事の改善も楽しいことばかりではありません。面倒で嫌になってしまうのも当然だと思います。
ただ、何か新しいことを始めようと心に決めてそれを途中で諦める。もしくは飽きたり嫌になってしまい断念する。こういった経験で起こる一番良くないことは【自信を失うこと】だと知っておいて欲しいのです。自信とは文字通り「自分を信じる気持ち」です。

中途半端な食事制限で全く痩せなかった。ジムに通ったけれど全然腕が太くならなかった。そんなことは大したことではありません。
「どうせ自分には無理だ」「もうやりたくない」「頑張っても意味がない」…そういった後ろ向きな考えが浮かぶことで自信を失い、自分はなんてダメな人間なんだと自己否定感や無能感を感じて欲しくないのです。そんな精神状態では何もうまくいきませんし、生きていても楽しくないですよね。そうやって挫折や失敗を繰り返すと、新たにチャレンジする気力さえも失われてしまうでしょう。どうせ今度も無理だろうと。

死ぬ気でやれとか、何があっても諦めるな!なんて強豪校の部活の先生みたいなことが言いたいわけではありません(笑)人には向き不向きがありますし、義務感だけで嫌々何かをしなければならない状況は当然僕でも苦痛です。諦めて辞めてしまうでしょう。でも、
自分で「やるぞ」と決めたことは簡単に諦めたくありません。他の誰でもない「自分」が「自分」とした約束です。他人に嘘をついてはいけないのと同じように、自分にも嘘はつきたくないですからね!

ダイエットも筋トレも人生さえも、目標を達成しようと思えば障害や苦労の連続です
嫌な事や面倒な事から全て逃げ出していては、何も得られませんし先に進めません。それをしてしまうと、壁にぶつかった時に「逃げる」「諦める」の選択肢しか取れなくなってしまいます。
挫折するくらいなら始めないほうがいいとまでは言いませんが、自分自身に(結果的に)嘘をついて自分を嫌いになってしまわないためにも、その行為自体を嫌いになってしまわないためにも細く長くでも継続出来る方法を見つけられたらいいですね。

ものごとを継続したり習慣化するコツも書いていますのでよろしければどうぞ↓
成功よりも成長を感じよう

意思の強さで物事に臨まないほうがいい理由
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆無料体験につきましての詳細はこちら◆

いいね!くにたちさんの掲載記事もぜひご覧ください↓
https://iine-kunitachi.net/try/10707/


60分間のパーソナルトレーニング体験につきまして
※ご利用後、googleレビューをお願いしております。★のみでもOKです!googleレビューが無い場合は体験時間が45分となりますことご了承ください。無理な勧誘や強引な営業行為など一切しておりませんのでご安心ください!

googleレビューの記入はこちらから↓
https://g.page/r/Cb6UpOTwbw7wEAg/review

HPお問い合わせ欄、もしくは下記メールアドレスにてご予約の上ご来店くださいませ。
(セッション中などでお電話は繋がりにくくなっております。メールでのご連絡をお勧めしております。)

□受付時間
9:00~18:00
※月、木は担当不在のため予約不可です。
TEL:042-505-6336
メール:saikyo.gym@saikyo1.co.jp

□体験ご希望の方のお持ち物
・公的身分証(1部コピーを頂きます。)
・ウェア、室内履き
・タオル、お飲み物


PAGE TOP