■コラム■ジムに行くのが恥ずかしい…!

2024/05/28

ジムに通おうとは思ってみたものの、恥ずかしい気持ちがあり一歩を踏み出せない。こんな体型で言って笑われないかな、変な恰好だと思われないかな、マシンの使い方が全然分からないな、初心者丸出しのフォームを見られて恰好悪いな…そんな風に思うかもしれません。

僕は職業柄、自宅よりもジムにいる時間が長い人間です。改めてこう書くと異常なことだと自覚します(笑)
今はパーソナルジムで働いていますが、以前は某24時間ジムにもおりましたし、プールやスタジオを備えた総合型の大きなフィットネスクラブにいたこともあります。ですので、初めてジムに来ましたというお客様も沢山見てきましたし、ご案内してきた自負があります。今日は「恥ずかしい気持ち」をお持ちの方にジムに通う勇気を与えたいと思い筆を執ります。

ジムにはコンテストに出るようないわゆる「ガチ勢」の方もおりますが、基本的にはそうでない一般的な体型の方のほうが圧倒的に多いです。天下のゴールドジムですら体感8~9割は普通体型の方な気がします。筋肉のすごい人は見慣れておらず、目を引くので数人いるだけでも過度に多く感じるのかもしれません。
また、一生懸命やっている人ほど自分のやるべきこと(トレーニング)に夢中で人の事など見ている余裕がありません。慣れている人であればあるほどあの人ガリガリだな、太ってるな、変なことやってるななんて思いもしないものです。他人を気にしている暇などありません。
ジムに来る人は自分の身体を変えたいから来ているので、他人の身体を評論したいわけではありませんし、他人がどんな体型でいるかなど心底どうでも良いことです。人目があるのは間違いないのですが、特にジムにおいては人のことなど見ている余裕がない人ばかりですので気にしすぎる必要はありません。もしそれでも陰口を言ったり笑う輩がいたら【努力する人を笑う人】の記事をご覧ください。
ジムで他人の身体にあーだこーだ言う人に良い体の人は一人もいません。そして教えたがりに一流もいません。断言します。3カ月も通ってみてください。あなたよりも初心者の人がどんどん入って来ますし、辞めていく人もたくさんいます。自分が初心者でいられる時間は驚くほどすぐ終わります。

これは実体験なのですが、ジムは他の会員様と目が合う場面がよくあります。それは鏡がたくさん設置されているので目が合いやすいということもありますし、使いたい器具や場所に「あなた」がいた場合空くのを狙ってそこをちらちら確認する必要があったりします。また、マシンの上でスマホを見ることはほとんどのジムで禁止ですから、目が暇を持て余してキョロキョロしたりするのです。たまには同じ種目を行っている人が何kgを持っているのか気になってバレないように横目で確認することはありますが。どうしても気になって仕方ない、不快だと思うならパーソナルジムを検討すると良いでしょう。
ついでに服装ですが、今はオーバーサイズの服が流行っていますので、体型が気になる方はダボっとしたTシャツなど着ておけば間違いないのではないでしょうか。色も黒や白など無難で目立たない色を着ていればまず目立つことはありません。(基本的に派手な色や恰好をしている人は注目を浴びたい目立ちたがりだと思っています。)

あまりに危険な使い方や明らかに間違った事をしていればジロジロ注目を集めることもあるでしょう。しかし基本的な利用マナーや使い方はスタッフさんが教えてくれるはずですので、注目を浴びるほどおかしなことはしないはずです。そして体型に関しては先に述べた通り、自分が思うほど他人は気にしていません。行ってみると分かりますが自分よりもかっこいい人には憧れや羨望で目が行きますが、格下(失礼)には目もくれないと思いますよ。見ても仕方ありませんから。
恥ずかしいという気持ちがありジムに行くのを躊躇してしまう、それはとてももったいないと感じます。だからパーソナルジムのうちに来ませんか!なんて言うつもりは毛頭なく、どこのジムであろうと「体を変える」という結果が出せればそれが一番なわけです。その為に自分にはどういう所が向いているのか、色々比較検討してもらえればと思います。そもそもジムはコンプレックスがあるから解消したくて通う方が多い場所です。あなただけが体型を気にしているわけではありません。
誰でも最初の一歩は怖いし不安で勇気がいるものです。そして不慣れでへたくそな時期を乗り越えないと上達しないので何の成果も得られません。恥ずかしいのは皆一緒です。最初は皆が初心者です。そういう気持ちを分かってくれるスタッフやトレーナーがいるジムと出会えるといいですね!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆無料体験につきましての詳細はこちら◆

いいね!くにたちさんの掲載記事もぜひご覧ください↓
https://iine-kunitachi.net/try/10707/


60分間のパーソナルトレーニング体験につきまして
※ご利用後、googleレビューをお願いしております。★のみでもOKです!googleレビューが無い場合は体験時間が45分となりますことご了承ください。無理な勧誘や強引な営業行為など一切しておりませんのでご安心ください!

googleレビューの記入はこちらから↓
https://g.page/r/Cb6UpOTwbw7wEAg/review

HPお問い合わせ欄、もしくは下記メールアドレスにてご予約の上ご来店くださいませ。
(セッション中などでお電話は繋がりにくくなっております。メールでのご連絡をお勧めしております。)

□受付時間
9:00~18:00
※月、木は担当不在のため予約不可です。
TEL:042-505-6336
メール:saikyo.gym@saikyo1.co.jp

□体験ご希望の方のお持ち物
・公的身分証(1部コピーを頂きます。)
・ウェア、室内履き
・タオル、お飲み物


PAGE TOP