■コラム■健康診断で肥満と言われてしまった方へ

2023/11/07

それは僕です。まさかトレーナーの自分が肥満で注意を受けるとは思いもしませんでした…
こちらの画像、拾い物でもなんでもなく正真正銘病院から届いたプリントです。健康診断の結果と一緒に入っていました。週5日トレーニングに励み、お客様に運動とダイエットを指導する立場の人間が「運動不足」「食べ過ぎ」を言い渡されるとは思ってもみませんでした。メチョック…(←元ネタが分かる方は声かけてください。)

なぜこんな事が起きるのかと言うと、こちらの病院では「BMIが25を越えたら肥満」という基準のみで結果を伝えているからです。BMIとは何ぞや?自分はいくつなんだ?という方はこちらのサイトを訪問して数字を入力してみてください。
このBMIは計算方法がらくちんですぐに算定出来るため便利な値なのですが、肉量・骨・内臓・脂肪」の区別なく身長と体重のみを用いて算出するため、今回の僕のケースのように筋肉量が多くて過体重になっている人と肥満を区別できないという大きな弱点があります。※こうした体重の「中身の割合」のことを【体組成】と言います。
普通に生活している多くの方の場合、過体重になるほど筋肉を身にまとうことはあり得ませんし「普通は」この値の中で収まるので問題は起こりませんが、アスリートや重労働で身体を酷使している職業の方なんかだとこういう事が稀に起こります。
ですので、「この人は体重が重いな。これは脂肪で重いのか筋肉が重いのかを判断する必要があるな。」とまで考えて結果を見ていればこのプリントは渡されずに済んだというわけです。流れ作業で大勢を診て結果を送る必要があるのでそこまで手が回らないのでしょう。せめてウエストサイズと照合くらいはしてもいいのかなと思いますけども…


人並外れた筋肉を身にまとっている自負がある方以外は、通常BMIが25を越えればそれ以上体重増加はさせないうちに健康管理の一環で少しダイエットをしても良いかもしれません。「肥満はあらゆる病気の時限爆弾がONになった状態」なんて怖い言葉もあるくらいです。見た目が少したるむだとか、パンツのウエストや腿がきつくなったで済めばそれでいいですが、糖尿病や動脈硬化なんて発症した日には命にも関わることになりかねません。
かっこいい身体を目指すだけが筋トレや食事制限の目的ではありません。ならくても良い病気は避けて、健康な毎日を送るためにという目的でジムに来ている方もおられます。自分の身体は変えが効きません。一緒に将来の健康を守り、病気を遠ざける運動を始めてみませんか。

関連記事はこちらからどうぞ!↓
体重計は真実を映さない

体重と見た目は一致しない

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆無料体験につきましての詳細はこちら◆

いいね!くにたちさんの掲載記事もぜひご覧ください↓
https://iine-kunitachi.net/try/10707/


60分間のパーソナルトレーニング体験につきまして
※ご利用後、googleレビューをお願いしております。★のみでもOKです!googleレビューが無い場合は体験時間が45分となりますことご了承ください。無理な勧誘や強引な営業行為など一切しておりませんのでご安心ください!

googleレビューの記入はこちらから↓
https://g.page/r/Cb6UpOTwbw7wEAg/review

HPお問い合わせ欄、もしくは下記メールアドレスにてご予約の上ご来店くださいませ。
(セッション中などでお電話は繋がりにくくなっております。メールでのご連絡をお勧めしております。)

□受付時間
9:00~18:00
※月、木は担当不在のため予約不可です。
TEL:042-505-6336
メール:saikyo.gym@saikyo1.co.jp

□体験ご希望の方のお持ち物
・公的身分証(1部コピーを頂きます。)
・ウェア、室内履き
・タオル、お飲み物


PAGE TOP