■コラム■やらなきゃいけないと分かってるのに。

2024/03/19

運動をしなければならないことは分かっている。
そろそろダイエットをしないと太ってきたことは自覚している。
今のままの生活をしていると将来的に病気になるリスクがあることは重々承知している。
でも、目の前にあるスイーツを我慢出来ない。1日5分のエクササイズが始める気にならない。しなければならないことに蓋をして、スマホをダラダラ見てしまう…
こんな悩みをお持ちの方、安心してください。あなたが怠惰な訳ではなく、もともと人間はとても面倒臭がりな生き物です。やろうと決めたことをやれない生き物です。だからどうか自分を責めないでください。

特にトレーニングや運動に関しては苦手意識が強かったり、嫌いという方も多い分野です。いくら健康やスタイルのためとはいえ、得意でもないやりたくもない事を前向きな気持ちで取り組むことはまず無理でしょう。
そして、「嫌だな」「つまらないな」と思いながら良い結果が出ることもまずありません。続かないからです。運動は大嫌いですが、ジムは3年通いましたなんて方は見たことがありません。当然です。継続は楽しいからこそ出来るものです。

ではどうしてわざわざ嫌なことを「始めよう!」と思えて行動する方がいるのでしょう。継続して結果を得られる人がいるのでしょう。ジムに通うなんてこんな面倒で億劫なことはないのに信じられない!そう思いますよね。

以前こちらのコラムで書きましたが、「めんどくさい」という気持ちが時間と共に自動的に消えて、やる気がメラメラ沸いてくるということはまず起こりません。面倒なことは先延ばしにすればするほどどんどん億劫になるもの。「いつからやろう」と思うことがもう無駄なので、思い立ったらすぐに行動してしまうことが「面倒くさい」に打ち勝つ方法です。

今すぐジムに行って運動しろ!という意味ではありません。ジムに興味があるなら見学に行ってみるだけでも良いですし、電話で見学予約をするだけでも構いません。ジムに行かなくても、外を5分歩くでも良いと思います。YOUTUBEを見ながら自宅でヨガをやってみるでも良いと思います。とにかく動いてやるのです。これすらとても面倒でやりたくないなぁと思うでしょう。
なぜそれすら出来ないかと言えば、やっていないからです。行動しないと面倒くさいは永遠に襲ってきます。そして運動不足は進行しただ年を取っていく。加齢は1日たりとも待ってくれません。

日々健康でいたいのなら。同年代の人よりも若く見られたいのなら。色んな洋服をかっこよく着こなしたいのなら。運動と正しい食生活を行うほか方法はありません。スマホを見ているだけでは何一つ変わらず、無駄に過ごした日数分だけ年を取るだけです。将来どうなろうと構わない、人からどう見られようと関係がないという方はそれで良いでしょう。その方の生き様ですから誰も文句は言えません。しかしそうでないのなら、今の自分から変化や成長を望むなら行動するしかないのです。

その方の人生の幸せの形はその方が決めるもの。どう生きるかもその方が決めるもの。誰かが「こうすべきですよ」と口を出すのはおこがましいことこの上ない行為です。だから僕はジムに通っていない方に「トレーニングしましょうね!」「筋トレしたほうが良いですよ!」とは言いません。そんなことは言われなくても分かっているでしょう。
あくまで自分から「やってみたい」「挑戦してみよう」と思った方には全力で応援する姿勢でいます。よくぞ面倒だし怖いし不安な気持ちに打ち勝って言ってくれましたね!という気持ちです。

嫌な事から逃げるな!とか、くじけず最後までやり通せ!とか、そういった事をお伝えしたいわけではありません。逆にどうしても嫌なことからはすぐ離れるべきだと思います。仕事や学校とは違い、ジムなんて行かなくても生活が苦しくなったりするものではありませんから、どんどん辞めて良いと思います。自分には合わなかった、つまらなかった、それが分かっただけで良いではないですか。行動しただけとても偉い事です。
「そろそろ始めないとな…」と思っていることがあるのなら、1秒でも早く行動に起こしましょう。面倒なことがあるのなら1番初めにこなしてしまいましょう。やるべきことを後回しにするツケは、結局自分が支払うのですから。

■関連記事■
ダイエットに意志の強さはいらない

筋トレは初日が一番つまらない

現状維持はとても心地が良い

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆無料体験につきましての詳細はこちら◆

いいね!くにたちさんの掲載記事もぜひご覧ください↓
https://iine-kunitachi.net/try/10707/


60分間のパーソナルトレーニング体験につきまして
※ご利用後、googleレビューをお願いしております。★のみでもOKです!googleレビューが無い場合は体験時間が45分となりますことご了承ください。無理な勧誘や強引な営業行為など一切しておりませんのでご安心ください!

googleレビューの記入はこちらから↓
https://g.page/r/Cb6UpOTwbw7wEAg/review

HPお問い合わせ欄、もしくは下記メールアドレスにてご予約の上ご来店くださいませ。
(セッション中などでお電話は繋がりにくくなっております。メールでのご連絡をお勧めしております。)

□受付時間
9:00~18:00
※月、木は担当不在のため予約不可です。
TEL:042-505-6336
メール:saikyo.gym@saikyo1.co.jp

□体験ご希望の方のお持ち物
・公的身分証(1部コピーを頂きます。)
・ウェア、室内履き
・タオル、お飲み物


PAGE TOP